見出し画像

隣にいる人を笑わせる

世界平和のためにできることですか? 家に帰って家族を愛してあげてください。
                            マザーテレサ

大きなことを言ったり、目指す人がいます。そのこと自体は悪いことではないと考えていますが、足元がおろそかになっているケースが散見されます。

平和や愛を人にうったえている人が家族をないがしろにしていたり。社会貢献をうたっている組織がスタッフの扱いが乱雑だったり。効率化をうったえている人が遅刻をよくしたり。

自分にできること、自分の身近なこと、小さなことを大切にしない人が何かを成し遂げられる可能性は著しく低いと考えています。なぜなら、以前も書きましたが、大きなことは小さなことの集積によって成り立つからです。

大きな変化をいきなり起こそうとする戦略は、力づくの方法論となりますので、大きな抵抗にあいます。実現は難しいのです。類稀なる能力と運が必要です。小さな変化をたくさん起こそうとする戦略は、一般解の戦略となりますが、やろうと思えば誰にでもできる方法論であり、大きな抵抗にあうことなく進めることができます。

理念や理想があるなら、なおさら身近な人に対してその理念や理想通りの応接ができているか意識していたい。小さな変化を決して過小評価しないで生きていきたい。そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?