見出し画像

働き方に対する価値観 『1個の仕事を丁寧にやって、人に喜んでもらいたい』

以前、こんなツイートをしました。

こちらに関連して、働き方の価値観について、この記事では綴りますね。


みなさんにとって、スキな働き方はどんな働き方ですか?

①スピードよく、じゃんじゃんこなしたい!
②効率よく、複数のタスクを同時並行的に捌きたい!
③ワイガヤで、雑談を交えながら楽しく仕事したい!
④1つのことを、時間をかけてじっくり深堀したい!


職種にもよると思いますが、会社員として求められるのは①~③かなと思います。

個人の価値観によるものなので、どれがよくて、どれが悪いという話ではありません。


会社員の働き方は、量をこなすことに意味がある的な風潮がある。

僕は会社員として8年の経験があり、3つの組織で働いてきました。

この経験から感じたのがこちら。

「会社員の業務って、次から次に捌かないといけない。
極端な話、『雑でも良いから100個の仕事して』みたいな。」


上司には「どんどん捌け」と言われるけど、ついつい時間かけちゃってなかなかできない...

2つ以上のプロジェクトを、同時並行的に効率よく捌かないといけない。


会社員として働いている以上、会社の利益に貢献しなければならないし、
自分の働きは会社の売り上げに直結してナンボなんだけど...


会社員の働き方は、量をこなすことに意味がある的な風潮を感じるんですよね。


ボクは1つの仕事を深くじっくりと丁寧にやって、人に喜んでもらいたい

でもね、ボクは1つの仕事を深くじっくりと丁寧にやって、人に喜んでもらいたいのですよ。

時間がかかってもよいから。

量よりも質を大事にした働き方をしたんだよな~


イメージで表すと下図のような感じ。

画像1

上図の左側が、一般的に求められる姿。

どんどん仕事を捌いて、スピード重視。


右側が、ボクが望む姿。

1つのことをじっくり突き詰めて、10mくらい深く掘り下げたいタイプ。


ちなみにボクはエンジニアとして働いていますが、以下のような感じで、1つの穴を深堀りしようとしています。

①問題や背景をしっかり理解して、業務にとりかかる。

②実験する際は、ノイズを抑制して正確なデータがとれるよう、試験方法をじっくり考える。また、手戻りがないよう、先々を見据える。

③レポートを作成する際は、背景・目的・方法・結果・サマリーを一連のフローでまとめる。後からみて分かるように図や言葉を追加する。


会話でも同じで。

10人の人と表面上の軽い会話ではなくて、1人の人と深くじっくり話したいタイプ。


ちょっと脱線しましたが...

会社員の働き方に向いていないのではないかな?と感じているボクなのでした。


最後に

働き方について、ボクの想いを交え綴りましたが、これはひとの価値観によるもの。

みなさんは、どんな働き方がスキですか?

また、今の働き方に何にモヤモヤしますか?


番外編

価値観に関する話は、こちらでもしていますので、良かったら。


何かお悩みがあれば、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?