見出し画像

【感想】キャリアの方向性見える化セッション ジョウジさん 「過去と現在を知り、未来の道しるべが明らかとなる!」

こんにちは、しんちゃんです。


今日は、ジョウジさんキャリアの方向性見える化セッションを受けさせて頂いたので、感想を綴りますね。


1.心がじ~んと温まる感覚があるんだよな。

本セッションを終えて抱いた率直な感想。


心がじ~んと温まる


1対1でじっくり話す機会が久々で、セッションをとおしてひとの温かみを感じられました。


加えて、”伴走型のコーチングサービス”とHPに書いてあるように、僕のキャリアを一緒に深く考えて下さるんですよね。

キャリアという人生において大事な要素を一緒に考えてくれる、それだけで心がじ~んと温まりましたね。


ぼくがよりよいキャリアを築ていくこと、どうすれば良い方向へ進んでいけるのか、目的やビジョンを共有しながら共に考える。


貴重な時間を過ごさせて頂きました。


2.日々の発信から見えてくるもの

話が前後してすみません...

本セッションを受けようとおもったきっかけ。


それは、ジョウジさんの日々の発信から、この人だったら信頼できる!と感じたから。


twitter、個人HPや音声(stand.fm)を拝見・拝聴させて頂き、親しみやすさを感じたこと。

この人だったら相談できるなという感覚。


また、キャリアに関する知識の豊富さ。

胡散臭さを感じない。

情報や人柄が信頼できる。


キャリアに関して、ずーっとモヤモヤを抱きながら生きていたので、今回セッションを応募させて頂いたのです。

キャリアに悩まれている方、一度ジョウジさんの発信を見られることをおすすめします(^^♪


3.知識や理論に加えて、ジョウジさんの経験が共鳴する。

日々の発信からにじみ出る、ジョウジさんのキャリアに対する知識の深さ。

そして学問や理論に基づいている。


何よりジョウジさんのこれまでのご経験・苦労されてきたものが、上記の知識や理論と共鳴して、サービスが相談者のもとへ届いていくのだろうなと感じました。


過去、現在を知り、未来の可能性や道しるべが明らかになる。

そんなセッション・サービスです。


4.過去から現在までの点と点が一本の線となる。

僕がキャリアに関するもやもやの一つがこちら。

『なんであの時、仕事が上手くいかなかったのか。』

僕は自己分析が好きなほうで、自分のキャリアや価値観については時間を割いてきたつもりでした。

でも、昔、仕事が上手くいかなかったときの要因が掴めていませんでした。

モヤモヤしていました。


今回のセッションで、ジョウジさんにうまく言語化してもらい、苦悩の理由がクリアになりました。

それは、理論に基づいた考えをお持ちであること、それと経験。

さらに、ぼくの過去を俯瞰してみられるように、うまく本音を引き出してくださったこと。


これらのお陰で、苦悩の理由がクリアになりました。

苦悩の理由が自分のタイプや価値観とリンク。

苦悩の理由が明らかになることで、今後どういったキャリアを積んでいくと自分らしい働き方ができるのかが明らかになる。


トンネルの中で真っ暗だった状態から、明るい光が見えてくるような、そんな感覚でした。


キャリアにおける、これまでの失敗体験や成功体験、すべてがなるべくしてなっているなと頷けますよ。


5.未来の道しるべが明らかになる。

画像1

セッション後には、上図のようにキャリアの方向性見える化シートをご丁寧にまとめて頂きました!


自分では見えていない視点、可能性をフィードバックを頂いたなと思います。

やはり自分の目でみるもの、頭で考えることには限界がありますよね。


自分個人では、フリーランス的な働き方でコーチング業が合うかな~と漠然と思っていましたが。

心地よい空間をつくることや留学生の支援など、眼中にはなかったこと。

でも言われてみると面白そうなこと、

フィットしそうなことをフィードバック頂けました。


”自分らしさ”を知るには、第三者の視点も必要だと思っていて。

自分で考えることに限界を感じている人や、モヤモヤがあるひとは、キャリアの方向性見える化セッションを受けてみると良いですよ(^^♪


本セッションを受けて、キャリアに関する心のちらかりが整う感じがして、目の前がスッキリする感覚になりましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?