見出し画像

仕事ができず、元気がなかったころの自分にかけたい言葉。

こんにちは、しんちゃんです。

今日は、ぼくが社会人1~2年目のときの仕事ができずに悩んでいる頃の話をします。

同じように苦しんでいるひと、もがいているひとへ、少しでも励ましになれば嬉しいな。


2013年、大学卒業後、地元の機械メーカーに就職した。

職種は、研究開発の実験評価。

機械をさわりながら、実験できるし面白そうだと思って、仕事に取り組んでいた。

入社2年目、当時担当していたプロジェクトの先輩にくっそ怒られて仕事がいやになっていた。

・指示されている内容を瞬時に理解できない。
・指示されたことをちゃんとできない。
・仕事でミスする。

など、全く仕事ができず、先輩にぼろかすに怒られていた。

仕事でミス⇒怒られるの状態が2~3ヶ月は続いていた。


怒られるに加えて、一緒にやっていた先輩がプロジェクトの上層部の人へ愚痴っているところに見たこともある。

「あー、どうしてこうなんだろう?」って自分がいやになった。

仕事でミスしているぼくが悪いんだけど、、、

なんでこんなに仕事が出来ないんだろう?

なんでこんなにミスするんだろう?

って自分を責めた。

しまいには、担当しているプロジェクトを外され、別のプロジェクトへ飛ばされた。


終わった。。。


自分なんて何もできない。。。


ある時、別の先輩にこう言われた。

「最近、元気なかばってん!!」

強がって、

「元気ありますよっ!」

と言ったが、内心元気はなかった。


後々気づいたが、ぼくはノイローゼ状態になっていた。

なんで僕は何もできないのか。。。

「今の仕事で活路が見い出せない...」そんな状態だった。


これは、7~8年前のぼくの話です。

現在のぼくは仕事がある程度できるようになったし、何より元気です。

そんな今のぼくが、7~8年前のぼくにこのような言葉をかけたい。

自分を責めすぎないでええよ。
たまたま仕事内容が自分に合っていなかっただけやけん。
自分の能力が足りないところも、もちろんある。
話を聞いていないという悪い部分もある。
それはそれで、これから勉強して、ちょっっっとずつ改善していけば良いやん!?

今は、君の能力・強みを今の仕事に活かせていないだけ。

環境が変わったりして、きっと良い方向に進むから。

それを信じて、1日1日精いっぱい生きよ。


昔のぼくのように悩んでいる方や同じ経験をした方がいれば、コメントを貰えると嬉しいです。

『こんなことに悩んでいて、どうしたら良いか分からない』など悩みがあれば、ぼくで良ければ相談にのるので、コメントかTwitterでDMください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?