見出し画像

長女のフリースクール、地方留学について

【何を学ぶか?どこで学ぶか?】
久々の投稿になってしまいましたが(Twitterは毎日楽しくやってまして)、新年度を迎えましたね👍

ご存知の方もいると思いますが、長女ちゃんは今年度から中学生になりました。
しかし、この3年間での事で色々と悩み、苦しみ、学び、考えて、中学校生活をどこで過ごし、何を学ぶか?を沢山考えて、家族で話し合いました。

その結果、フリースクールに通う事に。しかも地方留学、寮生活、という、めちゃくちゃ学びのある環境へチャレンジ。
フリースクールなので、毎日やることは、仲間と会議をして決める。やる氣や学ぶ氣にが無ければ、何もなく3年間が過ぎてしまう。
しかも、学費もかかる、、、。

なぜここまでして、チャレンジしたのか?と、いうと、、、

親が選択肢を与え、本人が最終的に決めました。

当たり前の義務教育で3年間過ごすのと、自ら学ぶ姿勢や学ぶことを考え、調べ、行動することで、三年後には、自分の足で立って生きていけるようになる。これが大きな目標です。

待っていても、誰も手を差し伸べてくれない。しかし、移住者の方や色々なプロフェッショナルの人たちは、居る。
そこで、自分から発信して行き、人の力を借りる、人の力になる、必要とされる人になる。

こんな事を話して、長女ちゃんを送り出しました。

この2日間は、寮の準備で走り回りました。

料理も自ら考え作るようになってきました。

寄せ鍋だよ!
朝の定食
最終日は豪華

12年沢山愛を注いで育った長女ちゃん。これからの成長が楽しみです👍

もちろん、寂しくないか?と聞かれたら、、、

寂しいですよ💦

でも、昔から言うように、

『可愛い子には旅をさせよ』

と、言う事で、しんちゃん家にとっても、大きなチャレンジを🔥

皆さまにご報告を兼ねての、久しぶりの投稿でした👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?