見出し画像

愛情は見える形で😍

先日は、長女ちゃんの誕生日でした!
もう、12歳🥰干支がひと回り🐭
親としても12年が経ち、夫婦共にお互い色々あったけど、成長したなぁ〜と、しみじみ実感。

うちは、年間行事として、家族の誕生日を1番大切にしています。

急遽、他のイベントは、やらなくてもいいとまで思っています💦

もちろん、日本の伝統は大切にしながらね👍

誕生会は、家族全員でやります🎂
そして、料理は主役のオーダー制で僕が作り、ケーキはアッコちゃんが作ります👍

なぜ、そこまでやるのか?と、いうと

愛情表現は見える形で

と、ここを意識いているからです。  

もちろん、日々見えない愛情はあります。
言葉や手紙でも伝えます。

しかし、最大の愛情表現は、

特別な日に家族で集まり祝う事

だと思っています。

そういう、大きな愛や日々の愛情の積み重ねが、子供達の心に届くって信じています😍

もちろん、時には感情的に言ってしまうこともあります。そんな時は、その場で謝れなくても、冷静になって次の日に直接謝ります🙇
それも出来ないときは、手紙を書きます😭

親子であっても、一人の『人』として関わることを大切にしているので、間違ったときは素直に謝ります。
 
あとは、常にうちの中では

『ありがとう』


と、言う言葉がたえません。

何かをしてもらったら、お互い『ありがとう』と、伝える。これは、子供たちも自然に言い始めました。特に言いなさいって言っていませんが、親が常に『ありがとう』と、言っていたら自然と言うようになりました🥰

愛情表現は子供にはもちろん、1番大切なパートナーには、子供以上に1番伝えます😍

僕達夫婦も、色々ありましたし、今でも色々あります💦
でも、お互いがお互いを認め尊敬しているからこそ、常に『ありがとう』の言葉や思いやる気持ちを大切にしています。

これは、家族に限った話ではなく、仕事も一緒です。スタッフや関連業者様、お客様にも、タクシーやバスの運転手さん、信号のない交差点で止まってくれた車の人、などなど、常に『ありがとう』の気持ちを持って、言葉や態度にして表現します。

『ありがとう』って、言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います。

みなさんも、たった一言『ありがとう』って、伝えてみてください👍ちょっと笑顔になっちゃいます😄自分の心も健やかになります🥰ぜひおすすめしますよぉ〜👍

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございます🙇

では、今日も楽しみましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?