見出し画像

親の背中は見せる👍

子は親の鏡、親の背中を見て育つ

なんて言葉はよく聞きますよね👍

これはまさにそうだと思っています。

次女ちゃんは、本当に料理が大好き🍱毎日キッチンに立ち、料理をしてくれる。オリジナルレシピもどんどん出来る🍖今朝も朝からおめざを作ってくれた

米粉のモチモチクッキー


僕達夫婦が遅くなるときは、晩ごはん全て作ってくれます🍱

かぼちゃの煮物

なんでだろ?こんなにやってくれるのは?

次女ちゃんに聞くと、『楽しいから』『お父さん、お母さん作らなくていいでしょ』と、言っている

料理人になりたいの?と、聞くと

『まだそこまで考えていないよぉ〜』と、

なので、それ以上は聞かないし、将来一緒に働こう!なんて事も僕からは言わない🤫

最近は3女ちゃん、4女ちゃんも包丁を持ち野菜を切り始めた😍

アッコちゃんとも、うちの子は本当に料理が好きだねぇ〜!

なんて言っているけど、もしかしたら、こういうことかなぁ〜っていうのを最近思い始めた。

僕達夫婦がどんなにしんどくても、時間がなくても、絶対に料理を作り、一緒にご飯を食べていた。料理を作る姿を見せ続けていたからかもしれない

なので、最近思っていることは、子供は親の背中をよぉ〜く見ているからこそ、

親は背中を見せる

ことを意識した方がいい!

もちろん、嘘偽り、飾った姿ではなく、ありのままの姿を見せること

かなぁ〜と👍

思い起こせば、長女ちゃんと次女ちゃんは、小さな頃から、一緒に料理をしていました

長女5歳と次女2歳のころ

今はこの姿が、3女ちゃん、4女ちゃんの光景です🥰

料理は最強の親子のコミュニケーションだし、信頼関係を築くチャンスだし、食育だし!

長女ちゃん、次女ちゃんは、昼飯屋でもバリバリ働いてくれます

2人は大切な戦力

昼飯屋でも、よく僕達夫婦の姿を見ています

親の生き方や考え方を伝えるのではなく、見せることで、子供達の心は育っていくのだなぁ〜と、実感しています👍

もし、可能でしたら、親の働いている姿を見せることは、子供にとってはすごくいい経験、体験になるので、おすすめします👍

最後まで読んで頂き、ありがとうございます🥰

今日も楽しんでいきましょう🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?