見出し画像

夫の何氣ない一言『〇〇〇〇〇?』が悲劇の始まり😱

●そんなつもりじゃ無かったのに💦では済まされない、一言って?

 男性のみなさん、これ、何か分かりますか?もしかしたら、体験した事ある人もいると思いますが、少し考えてください🤔

 その言葉は、この一言です🫣



『何か手伝おうか?』

です。
 えっ?と、思った方もいると思いますが、これ、実は夫婦の中で女性が言われるとめちゃくちゃ、『イラッ🤨』っと、する言葉なんです。

 いやいや、なんで、手伝おうか?がイラッとするんだよ!全然悪い事じゃないじゃん!むしろ、手伝うって言ってるんだよ、何が悪いの?

 はい、そこです。その考え方が、イラッとさせるんです。特に子供のいる家庭では、めちゃくちゃこの言葉で、トラブルがあったことを聞いています😰

 多分、まだ分かっていない人もいると思いますので、簡単に解説します。
[夫の考え方]
家事=妻のやる事→夫が手伝う→俺優しいじゃん

[妻の考え方]
家事=夫婦でやる事→夫が手伝うと言う→はぁ〜、何言ってんの😡→私は毎日頼まれなくてもやってますけど。ちょっと手伝うって言って優しさアピールして、ちょっとやったからって、ありがとうとか言う言葉求めないでくれますか?私は毎日やってますけど、あなたから、ありがとうの言葉言われた事無いんですけど😡

と、永遠と言われます💦😱💦  

 言わない奥様もいるとは思いますが、もしかしたら、腹の中で何か感じていることもあるかもしれません😅いつ、地雷を踏むかわからないので、注意してください💦

 では、どうしたら良いのか?

それは、簡単です👍

黙ってやる!ありがとうとかそう言う、見返りの言葉を求めない。そして、奥様に、いつもありがとうと伝える。
 これが良いと思います。
しかし、なれない家事をいきなりやると、奥様のルーチンや、やり方があるので、そこは聞くのが1番早いですね!

夫が出来る事リスト
・食器の洗い物
・洗濯たたむ
・お風呂掃除
・部屋の掃除機かけ
・休みの日の朝ご飯作る
・子供とちょっと公園行く

と、例えばこんな感じになります。
なので、言葉かけも、

『何か手伝おうか?』
より、
『何か出来る事ある?』

の方をおすすめします👍

とにかく、日々奥様が家事や育児で、どんな事に悩んでるか?それをしっかりと話して、普段からコミュニケーションを取っておくことが、本当に大切ですよぉ〜👍

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

僕の夢は、僕の経験から、多くの人に、愛と勇氣を与えられる、講演家になることです。僕のブログに、共感した!もっと話が聞きたい!そんな方は、スキ!を押してください!そして、シェアしていただけると嬉しいです!コメントにご意見ご感想を書いていただけると、めちゃくちゃ喜びます🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?