見出し画像

"新生わくいふ"のSlackで試行錯誤してみています

いよいよ発足…!

ついに、新しくわくいふコミュニティが発足し、わくいふ募集要項のおかげで、現在あったかい10名のメンバーが入ってくれました!ありがたい…!
(募集要項に関してはこちら!)

全国のメンバーと繋がるために、オンラインコミュニティをつくろうとしてみていたので、今このタイミングで、ある意味助かっている部分は大きいです。
もちろんそれぞれ大変な状況や不安な部分はあるだろうけれど、そんな「制限」の中で一人ひとりが自分の"わくわく"について、安心してもやもやできたり、それぞれの試行錯誤を肯定・応援し合ったりできる場があるのは、自分にとってもありがたいし、メンバーからも喜んでもらえるのはうれしいです。

オンラインコミュニティとしてSlackをやってみてます

そんな中で、今、Slackの中にできたチャンネル内で、みんな手探りですが、少しずつコミュニケーションを生み出して、紡いでいってくれています。
(LINEグループのときの「お互いのことを知らないと声を出したり反応したりするのは難しい」という当たり前のような失敗をしないように、Zoomでときおり『わく会』で顔合わせをしているのもいい効果が出ている気がします。)

【今あるチャンネル】

現時点(2020.4)でつくっているチャンネルは以下のようなものです。できたてのものもあってコミュニケーションの量はバラつきがありますが、少しずつどれも盛り上がっていったらいいなぁと思います。

画像1

want-giveチャンネル
(これは職場のひとつ、ShibuyaQWSでの取り組みをパクっていますが、笑)こんなことできる人募集!とか、こういうことできるから欲しい人募集!みたいな、小さいことも含めて、自分ができること・ほしいことをシェアしながら繋がっていくためのチャンネルです。
ありがとうおめでとうチャンネル
わくいふの中でありがとう!と思ったら書き込みます。お誕生日とかも含めておめでとう!もここでシェアしていきます。
おしゃべり
メンバー同士の雑談的な交流の場として、話したい人がまったり使っています。
がんばりシェア
小さくても、それぞれのがんばりの一歩を、ドヤ顔でシェアして、それをみんなで全力で「えらい!すごい!」って肯定していきましょう!どんな小さなことでも大歓迎!「これからこれがんばる!」ってことも、「ファイトー!」って応援して
やってみたいことシェア
行ってみたいところややってみたいことなど、小さいことも大きいことも含めて、シェアしています。そこから新しい企画がちょっとずつ生まれている過程も楽しい。
わくいふ告知
わくいふコミュニティ内のイベント・ワークショップ・部活などの告知用チャンネルです。ヨガとか『わく会』とか『わくわーくしょっぷ』など、ちょっとずつ生まれた企画がシェアされてきています。
わくわくis
前にわくいふのSNSでやっていた企画が再登場した形ですが、個々の「わくわくする/した瞬間」の写真を、一言コメントとともにシェアしています! 日々、自分のわくわくへアンテナを立てられるきっかけになったりします♡
わくわくシェア
本や動画・映画など、自分がわくわくしたものをシェアしていきます!
自己紹介
その名の通り自己紹介をします。顔写真付きでそれぞれのことを知れたり、学校みたいに『学生証』をつくって贈ったりしています。
新チャンネル
新しいチャンネルの情報はこちらに更新していきます。今はまだ自分がつくることばかりですが、だんだん人が増えたらメンバーからも新しいものが生まれてわいわいしていくといいなぁ。
夢3and夢100シェア
毎月やっている、その月に叶えてみたい夢3つを共有する『夢3』や、スプレッドシートにみんなに見える形で夢を100個書く『夢100』をシェアしています。それぞれの人となりが見えるし、シェアする分モチベーションも上がるし、個人的にとても好きなチャンネルです!

【これからやってみたいチャンネル&取り組み】

ここは今いろいろ考えているので、また改めて書きます!笑

一緒に盛り上げてくれる人募集!

こんな状況だからこそ、このコミュニティを一緒に盛り上げてくれる人をちょっとずつ増やしていけたらいいなと思っています。
わくいふ募集要項を見て興味もってくれた人はぜひ連絡くださいー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?