見出し画像

"これからのわくいふのメンバー募集要項"を考えてみる

"これからのわくいふ"に向けてメンバー(まずはチーム・コミュニティ共に初期メンバー)を募っていく上で、募集要項を考えてみました!

(これまでの経緯についてはこちら!)
https://note.com/shinchan812/n/neebf496b6883

参考にしたのは、仲間集めサイトのTOMOSHIBIさんのフォーマットと、
先日見た「WHYから始めることの大切さ」を語っているTED動画です。

●なぜするのか?

「誰もが安心してわくわくできる社会をつくりたい!」

そんな想いは、学習塾の講師をしていた時期に生まれました。
あるとき、子どもたちに「好きなように生きなよ。やりたいことやりなよ。」と言っていたものの、急に「あれ!?そんな偉そうなこと言ってる自分はそんな生き方できてんのか…!?」と不安になったことがきっかけでした。
周りの大人たちも「夢を持つことは大切!」と言いながらも「そんな夢みたいなこと言ってないで、どうせ無理なんだからやるべきことやりなさい!」なんてことも平気で言っていて、大きなもやもやを抱きました。
良くも悪くも未来が明確でない現代、"わくわく"も"しあわせ"も『正解』があるわけではないので、それぞれが探して進んでいくことになっていきます。
一人ひとりが自分なりの"わくわく"へ一歩踏み出してみることができる場をつくっていきたいです!

●どうやってやるのか

わくいふというコミュニティを通して、
・自分自身のわくわくのために一歩踏み出せる人
・身近な人のわくわくのために背中を押したり、寄り添える人
を増やすことで、そんな社会をつくっていこうと思っています。

まずはメンバー一人ひとりが、お互いに応援し合いながら、安心して"わくわく"に向けて一歩踏み出せる人になること。
それが、描いた社会や夢見ている未来に、繋がっていくと信じています。

●何をやるのか

わくわくして生きてみたいけど、不安を感じる人向けに、
安心してもやもやしたり、わくわくに向かって応援し合いながら、
大人も子どもも"わくわく"に一歩踏み出すためのコミュニティをつくります!

子どもたちが「早く大人になりたい!」と思ってもらえるように。
たくさんの大人が「大人って楽しいぞ。」と伝えていくために。
そしてそれぞれがお互いの"わくわく"を大切にしながら応援し合うために。
『わくいふ』をそんなコミュニティにしていきたいです。

イベント・ワークショップ・メディア・部活を柱にしながら、
オンラインでたくさんの人がどこからでも一緒に関われる場をつくっていきます。

●どんな仲間とやりたいのか(コミュニティメンバーver.)

・これからのわくいふに興味がある人
・クレドを大切にできる人
・わくいふコミュニティを(自分のできる範囲で)一緒に盛り上げてくれる人

●どんな仲間とやりたいのか(チームメンバーver.)

・クレドを大切にできる人
・コミュニティを一から創ってみたい人
・描いた理想を実現させていくために主体的に動ける人

(クレドについてはこちら!)
https://note.com/shinchan812/n/n748d3155e13a

●このプロジェクトに込める想い

まずは自分たちから、一歩踏み出していく人に、みんなで一緒になっていきましょう!
もやもやしながらでも、不安を抱きながらでも、大丈夫です。
できるだけたくさんの人が、いつかは誰もが、安心してわくわくへ一歩を踏み出し続けられるような社会を、一緒につくっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?