見出し画像

ビルドしたらテキストが消えた!?→原因わかりました。【ゲーム制作記7】

はじめに

「ゲームができました!ビルドしましょう!」
「……あれ?ゲームビューには表示されてたテキストが消えてる!?」

過去に2、3回その事象に遭遇し、少し前に記事にしたゲームでも同じことが発生したので、今回はいろいろと解決方法を調べてみました。
結果としてすんなり解決することができたので、今回はその解説をしていきたいと思います。

動作環境は

  • macOS

  • Unity 2021.3.0f1

です。
よろしくお願いします!


文字が消える原因

Unityの2021.3.0f1というバージョンでテキストUIを追加するとなると、TMProを使うか、Legacyのtextを使うかといった2択になります。

私はフォントのダウンロードから目を背け続けて……汗
Legacyのtextをよく使っていました。

だって。ビュー上ではTMProだと日本語入力はできないけど、Legacyのものなら日本語入力できているんですもん。

……ここが落とし穴でした!!!

textに日本語を入力してゲームビューを開いています

ビュー上には確かに日本語の表示がありますが、本当はtextにデフォルトで設定されている「Arial」というフォントは日本語に対応していないらしく……
そのため、ビルドした時に消えてしまうみたいです。

解決方法

「日本語に対応していないフォントを使っていること」が原因だったので、「日本語に対応しているフォントを使う」しかないですよね。

しかしプロジェクトを作成したときにデフォルトで用意されているフォントはどれも日本語に対応していない、と。

……フォントをダウンロードしましょう。

フォントのダウンロードやTMProの導入方法は、以下の記事を見ながら取り組みました!ありがとうございました。
やり方がわからない方は、ぜひこちらのかめたにさんの記事を読んでみてください。

最後に

最後まで見ていただき、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?