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完成したゲームをUnityroomに投稿していく!【ゲーム制作記13】
はじめに
今回は、Unityroomにゲームを投稿するやり方を復習していきます。
「よし、ゲームできた!投稿しよう!」と思っても毎回忘れてしまって調べなおしているので...汗 自分用にまとめておこうと思います。
よろしくお願いします!
Unity側の操作
「File」>「Build Settings」を開きます。
Unityroomにゲームを投稿するときは、プラットフォームは「WebGL」にしてください。
(ゲームを作った後にプラットフォームを変更すると、移行にすごく時間がかかるようなので、できれば毎回最初にプラットフォームを変更しておくといいかもしれません!)
![](https://assets.st-note.com/img/1716082980259-475X3vyR1B.png?width=800)
(選択中のプラットフォームの横にはUnityのマークがつきます)
次に、左下の「Player Settings」を押して、「Project Settings」の画面を開きます。
まずは「Player」の画面を探して開きます。
下の画像を参考に、
「Compression Format」のプルダウンから「Gzip」を選択
「Decompression Fallback」のチェックボックスにチェックがついていたら外す
の二つの操作を行います。
![](https://assets.st-note.com/img/1716083128811-PgA6DzNiNH.png?width=800)
次に、またBuild Settingsの画面に戻ってもらい、「Development Build」のチェックボックスにチェックがついていたら外してください。
場所は下の画像を参考にしてください!
![](https://assets.st-note.com/img/1716083164220-laDbhADkhA.png?width=800)
ここまで出来たら、右下の「Build And Run」を押しましょう!
エクスプローラーが表示されるので、新規フォルダを作成し適当な名前を付けて選択します。
しばらく待ったらUnity側の操作は終了です!アップロード作業に移りましょう!
Unityroom側の操作
こちらのUnityroomのサイトを開きます。
https://unityroom.com/
右上のほうに「ゲームを登録」というボタンがあるので、そこをクリック。
これを入力して、
![](https://assets.st-note.com/img/1716084491971-lYEN3B2mqT.png?width=800)
「WebGL設定」では、作ったゲームに合わせてUnityのバージョンと表示サイズを指定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1716084540973-unwD1QLvGA.png?width=800)
アップロードは、対応するものを選択していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1716083569815-U3G91KhCim.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716083580011-dhdEc7Tu7I.png)
ここからはやりたいように、アイコンをつけたりスクリーンショットを設定したりしていきます!!
(私は限定公開にしかしていないので、このあとすぐに公開して終わりなんですけどね、アハハ…)
最後に
最後まで見ていただき、ありがとうございました!
さりげな~く説明に使用していたゲームはこちらです↓
https://unityroom.com/games/inputkey0519
(こちらのゲームについてはコードを紹介する記事を書くかもしれません!)
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
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