山行中の行動食について。

シチュエーション 夏季登山 日帰り
場所 八ヶ岳
ルート 八ヶ岳スタート 御小屋尾根ルート 阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜地蔵尾根〜八ヶ岳山荘

今回は行動食とサプリメントについて

いつもの山行では、行動食がバカみたいに余りまくっていました。
今回はSさんに装備重量、そして行動食についても必要最低限にしてみろとアドバイスを受けたので意識してみました。

まず、山行前、山行後にのむサプリメントとゼリーについて。

山行前は #ZENUTRITION のbeforeactivity をセレクト。
理由については、久しぶりの山行になること、前回の丹沢とは比べられないくらい運動強度が高いということを理由にして買ってみました。
そして #アミノバイタル についてはいつものアミノ酸補給andBCAA補給に使います。

BCAAは筋タンパク合成促進、筋タンパク分解抑制の為に使います。
運動中、筋肉から余計なエネルギーを消費してダメージを受けることを抑制します。
これは筋トレとか、ボディメイクをしている人ならみんな使っていると思います。
僕は筋トレ中は #XTEND のBCAAを飲んでいましたが、山行にはゼリーの方が楽なので #アミノバイタルにしています

続いて行動食について。
いつもはこの2倍もっていって、ジップロックパンパンにしていました。
今回は #ZULU40 のウエストベルトのポケットが優秀で、かなりの行動食をそこに入れることが出来ました。スタートから阿弥陀、阿弥陀岳から赤岳、赤岳から行者小屋までそれぞれ食べたのは、

#Enemoti

#スポーツようかん

#ショッツ #ベビースター

#スニッカーズ #龍角散のどあめ #アミノバイタルカプシ です。

そして行者小屋ではセブンにうってる #蒙古タンメン とおにぎりをセレクト。

行動後には #ZENUTRITION のafteractivity 、#アミノバイタルゴールド を飲みました。
これは特に有効で、後日の筋肉痛が思ったより軽かったことに驚きです。
大した事前準備もしなかったので、体はバッキバキだろうなと思っていたので……効果はバツグンですね。

行動食については、今までの山行では水以外口にしていなかっため、歩きながら食べる事の大事さを知りました。やはり #ZULU のヒップポケットから取り出せるので、ザックを下ろさなくていいとうのが強みです。
エネモチ2つ、スポーツようかん1つ、ショッツ1つは移動中に食べました。
食べすぎかな?思うくらいですが、胃がもたれることも無く、エネルギーに変わっていってる感じはありました。実際食べると気力が回復したり足が軽くなったりしたので。

今回は食べたゴミを綺麗に?取っておきどれだけ食べて、どれだけ余ったか分かるようにしました。

八ヶ岳日帰り縦走でこれだけなら、それ以下の運動強度だとこれだけ持っていけば良いという事です。

八ヶ岳は小屋がいっぱいあるので緊急事態の時はそれを頼ることにします。
できるだけ装備を減らす為にも、データ取りをこれから毎回やろうと思ってます。それが楽しいので。

#登山好きと繋がりたい
#登山好きと繋がりたい
#八ヶ岳 #南八ヶ岳縦走 #阿弥陀岳 #赤岳 #日帰り縦走 #日帰り登山 #山ブログ #思い出 #自分との戦い #登山写真 #登山初心者 #YAMAP55 #山ギアレビュー #ギア紹介 #行動食紹介 #山と食欲と私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?