見出し画像

ダンス未経験から半年強のVRダンス活動記録

この記事はなにか

VRChatをはじめたころは交流系イベントを放浪したり、フレンドと遊んだりといったことをしていたのですがここ最近はほぼダンス関連のログインしかしないプレイスタイルに落ち着きました。

この記事ではVRCでダンスをはじめてからやったことのログを書きます。

この記事で書いてないこと

あくまでログなので、「こういう練習をした」「脱初心者になるにあたってこれをした」みたいな観点では書いてないです。

VRCで運動をする以前(~ '22/06)

そろそろ基礎代謝が落ちてきたのか、明らかに身体が丸くなってきたので運動しないとやばいなーと思い始めたときに以下の記事の影響でリングフィットや、フィットボクシングをしたりしていました。

そして、上記記事にあるようにSwitchで運動する人の行き着く到達点として「Zumba de脂肪燃焼」を22年3月くらいからやり始めました。

https://amzn.to/3zUcAZ4

これ、ゲームというか動画に合わせて動くだけだしなんのチュートリアルもないから動けるかボケとか、フィットボクシングよりも体力の持っていかれ方がやばいんだが?とか思いながら1年ほど前からはじめたランニングと並行してときどきプレイをしていました。

プレイを続けていくとなんとなーく動けるようになるとともに楽しくなってきていました。

VRC起点でダンスをはじめた('22/07)

そんな日々を過ごしていたある日、フルトラ環境(Quest2 + HaritoraX)を手にすることができKAWAIIムーブや自撮りを楽しんでいたのですが、更なる高みを目指すために思い切ってHaritoraX+Vive Trackerで11点フルトラにしました。

そして「どうせなら11点フルトラを活かすために運動したいな・・・?」と思って色々調べているとたまたま VRP Dance Studioという毎週各曜日でジャンルが違うダンスレッスンをするイベントをする団体がちょうどプレオープンするとのことなので行ってきました。

ちなみに、ツイートに「前からダンスに興味があった」と書いているのは
①周りのフレンドがちょくちょくVRC内ダンスをはじめていた
②前述のZUMBAが楽しかった
③ワンダンスという漫画が好きだった

という背景です。
ちなみにワンダンス1話は以下から無料で読めるのでその勢いで全国民は全巻購入しましょう。

このときの超入門者向けレッスンが楽しかったので、他のプレオープンしているレッスンにもちょくちょく参加しつつ、VRC外でYoutubeにあるダンス入門系動画をやり始めました

確かはじめは以下のプレイリストで個人練習をしていた気がします。


ZUMBA!ZUMBA!ZUMBA!('22/08)

ダンス系のイベントで「朝ともダンス」というZUMBAを毎朝6:30からするイベントを発見したのでもとからZUMBAをやっていたこともあり行くことにしました。
前述のようにもともとswitchのZUMBAを我流でやっていたものの、はじめてのVRでのZUMBAはみんなでワイワイやってめちゃくちゃ楽しかったです。

そしてそこからほぼ毎朝、今に至るまで朝ともに通ってます。
(※今年入ってからは家庭都合で参加頻度が落ちてますが。。。)

ちなみにこのあたりからHaritoraX混じりの11点フルトラがVive Trackerのみの11点フルトラになりました。


毎朝ダンス練習をし始めた('22/09)

VRP Dance Studioが正式オープンしたこともあり、レッスンがほぼ毎日開催・・・したものの、家庭都合で夜のログイン頻度があまり高くないのでときどきしか参加できず。

ただし、朝は朝ともで6:30からVRCにログインしているのもあり仕事(リモートワーク)がはじまる10:00までは自由にVRCができるのでひたすらレッスンの録画共有をされたものを追っかけで観て参加していました

また、VRP Dance Studioとは別組織ですが「ぽっともダンス部」さんでもダンスレッスンがありそちらも過去分の録画共有がされており、並行して朝ともあとの7:30から10:00まで毎朝録画を観たり、Youtubeにあるステップ講座動画を見ていました


初のショーケース参加('22/10~'22/12)

自分の動きを録画すると良い的な話を聞いたので、レッスンで習ったステップの練習を残すか・・・ということでTwitterに投稿をちょくちょくするようになりました。

そんな日々を過ごしているとVRP Dance Studioの各クラスでのショーケース(発表会)が12月初旬にするというアナウンスがありました。基本的に録画参加勢だったので参加するつもりはなかったのですが、初心者なのにちょくちょくレッスンで習ったステップ動画を投稿していて目立っていたのでHIPHOPクラスのインストラクターのたみさんから参加しない?とお誘いを受けたので参加することになりました。
発表会参加メンバーは多数が経験者な気がした(実際は7割くらい?)のでそこからは毎日振り付けの練習をしていました。

今までの単発ステップのその日限りの練習と違い、ひたすら同じ振り付けの精度を高めていくことや、ステップをつなげることの練習ができたので経験としてはかなり大きかったです。


即興練習開始からの人前での即興披露('23/01)

ショーケースが終わり、それまでやっていたような単発ステップ練習や簡単な振り付け動画の練習をしていたある日、めっちゃカッコいい動画がタイムラインに流れてきました。

私はこのときはまだVRP DancerをあまりフォローしてなかったのでVRダンス動画が稀にRTで回ってくる程度だったんですが、そういえば前に流れてきた動画(以下のニーノさんのダンス)もかっこよかったなー即興かっけーという気分になったので即興の練習をはじめました。

なお、当時はどちらの動画も何故かかってに即興だと思っていたのですが今考えると即興って書いてないので実際に即興かどうかはわからないです(多分違う)。

ちなみに、ちょうど年末のVRP Dance Studioのたみクラスの内容が「クラブなどで即興で踊ってみよう」的な内容だったので脳がそっちにいっていた気がします。

ただ、即興はステップ練習と違いどうやったらいいかナンモワカランし、録画は更に抵抗があったもののダンスやり始めに「VRChat ダンス」で検索してきた記事にあった以下の文章を思い出しました。

“最初の頃はリズムに乗れてない自分を見返すのが恥ずかしすぎて、フリースタイルダンスはもっとステップがうまくなってから、、と何度も思いましたが、やらないといつまでも上達しないだろうとも感じていました。”

ダンス未経験者がVRChatでダンスを始める話

というわけで、ナニモワカランけれど見様見真似で即興の練習を開始しました。
また、ステップ練習のときと同様に録画ツイートもすることで
- 見返しやすい
- モチベにつながる
- 継続しやすい

ことも意識してやっていました。

そして何日か即興投稿を続けていたところ、一番はじめにVRダンスをやり始めたキッカケの「やわクラス」の超入門向けダンスレッスンあとの即興披露で出ないか?というお誘いをインストラクターのやわらかHareさんから受けたのでそこから2週間くらいひたすらクラブイベント(DJイベント)に出て即興練習をしていました・・・。

ちなみに、鏡無しで踊るのが不慣れ&初のソロ舞台だったので本番は全然音に集中できなく、同じような動きばかりで個人的にはかなりやらかした(Twitter見る感じ評判は悪くなかったようでなによりですが)苦い思い出になってます。。。

リアル練習('23/02)

妻が里帰り出産をし、そのまま私も1ヶ月間妻の実家にいたのでこの期間はVRダンスはなし。ただ、その間近くの公園でYoutubeみながら練習は少ししてました。

即興練習をひたすらやる会開始('23/03)

前述したように、やわクラスで即興披露前に2週間ほどクラブを徘徊していたのですが理由として「即興するにはとりあえずクラブに行って踊るのがいいよ」的なことを各所で聞いていたからです。実際に徘徊してみて、
①ダンサーがいないイベントが多く、ナンモワカランのにソロで踊るのはかなり勇気が必要だった
②そもそも踊っていいイベントなのかわからない
③他の人の動きがみたい/稀にダンサーがいると勉強になった

ということを感じました。

つまり、即興ナンモワカランし、なんならダンス自体初心者だし、って人目線だと「即興するにはとりあえずクラブに行って踊るのがいいよ」は結構ハードル高いんじゃないすかね・・・と思ったので自分でイベント化しました。
いつでも参加できるように高頻度で、ハードル低くするために短時間/自分でも曲を入れられる/鏡みてもいいなど、即興したことないけどやってみたい人が参加しやすいような工夫をしています。
※VRP DanceStudioで即興のレッスンはあるので、教えることはせず場の提供に徹している

ちなみに当初は予定していなかったのですが、色々あって大変お世話になっているVRP Dance Studio名義でやらせてもらうことになりました。

場馴れとか今後とか('23/04~)

「ぽっともダンス部」主催のぽっとさんからマンツーマンで即興を色々教えてもらったことがあり、その縁なのかぽっとさん経由でタイコ焚火ダンスナイトというイベントのダンサー枠として人前で即興ソロで踊ることになりました。

アーカイブ


ちなみに、3月上旬にあったサイファーで6秒くらいだけサークルの中心でソロで踊った(※諸事情で6秒くらいで強制終了した)のですが、その際も前述のやわクラスのようにうまく動けなかったです。

それに引き続いて3回目のソロ即興披露だったのですが、身体は多少力は入っていたものの音を聞いたり周囲の反応見たり色々試しむ余裕がある程度には動けて非常に楽しむことができました


現状としては以上となります。

即興練習をしていくうちに即興で自由に色々と表現できる楽しさや、タイコ焚火ダンスナイトで「人の中心で踊る」楽しさが少しわかってきました。

一方で、楽しめたタイコ焚火ダンスナイト時も自分の番が終わった後に明らか身体が軽くなっていたからわかるようにまだまだ一人練習のときのような身体遣いができていないです。

そのため、今後はとにかくサイファーなどの人前の場に積極的に出て慣れていくことでより楽しみながら即興ができたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?