見出し画像

noteでみつけたレシピを作ってみた -よだれ鶏-

noteでみつけた美味しそうなレシピを作ってみようシリーズ。
今回は最近スーパーやコンビニでも見かけるようになった”よだれ鶏”です。

辛いものを食べたいけどヘルシーなものがいい、というわがままに
うってつけなので、我が家の食卓での出没率は高めなこの御方。

蒸し鶏に食べるラー油をかけちゃえばまぁできてしまうのですが、そろそろこういうタレのひとつやふたつは覚えたいなーとぼんやり思っていたところ、みつけたレシピを頼りにしてみます。


#2  ほぼお湯につけるだけの蒸し鶏+お手製タレ でつくるよだれ鶏


今回は勝手ながら2つのレシピを合体してつくってみました。

まずは何度もリピートしているこちら。


こちら、ちょっと時間はかかるんですが、
やること一つひとつはシンプルで、
塩をすりこんで、お湯わかして、10秒つけて、26分待ったら
めちゃくちゃしっっっとりした蒸し鶏ができます。胸肉なのに。
そのままでも美味しいし、アレンジも効くので何役にもなってくれるのが
とてもありがたいところ。献立難民になるとだいたい思い浮かびがち。


これに、お手製タレをあわせます。

しらいさんも蒸し鶏のレシピを紹介されているのですが、
調理に必要な耐熱用ポリ袋がなかったのでsioさんのレシピにしました^^;

タレは、材料を混ぜるだけ。そして蒸し鶏にかければ、完成!


平皿にしたせいでタレだくになってしまったw

鶏は相変わらず優しすぎる食感だし、タレは生姜が効いてビール、レモンサワーあたりと相性バツグンだろうと確信できるお味でした。
(お酒がなかったので確信できただけ、、、次こそはお供に。)
ラー油は適量、とのことですがやや多めくらいがよさそうな。

タレをしっかり絡めて食べたらとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!また作ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?