見出し画像

色々情報を出し切ったよって話

今日は稲垣佳美さんと共催。

新型コロナウイルス対策・助成金・補償などのシェア会を開催しました。

画像1

たくさんの方に参加いただけてほんとよかったです。

今日の気づき


さてさて、まず皆様全国から参加なので東京と大阪でここまで違うか?という制度も沢山あり、私も非常に良いシェアが出来ました。

てか東京すげー!!

東京はやはり大都市ですし、お金もあります。中小企業も沢山あるので支援もしっかりと有るイメージですね。

まだ動けるうちに対策を練るというのは非常に大切。これはほんと思います。

事業ではお金は血液

なので回らなくなるととてもしんどい訳です。出来るだけ潤滑な資金は必要かなと思います。
大体みんな言うのですが。体力のあるうちに動かないと本当にダメになったときに動き始めてもどこも輸血してくれないのですよ。実は・・・。

だからまだ余力あるうちに動きましょう。

書類が出すのがめんどくさいと聞くけれど

書類が出すのがめんどくさいからやらないって方が多いですが

書類提出と事業継続と天秤にかけて下さい。

書類出すのが遅くなって助かるものが助からないとか正直きついですよね。

やはり事業を継続するって言うのはそれなりに手間ひまが必要な事も多いです。

コロナで暇な時期だから手直しできるものもあるし、申請出す事も出来るんです。めんどくさがるのはやめてしっかりと動きましょう。

無駄は省く、話はそこからだ

経費どれだけかかってますか?人件費以外で。

そこの見直しする絶好のタイミングです。うちもだいぶ経費をスマートにしました。

広告費
交通費
交際費
福利厚生費
家賃

色々あります。どこを削りますか?

みんなで乗り切れる、こんな形もある

こんな時だからみんなで情報をこのように共有できるというのはいいですね。

リモートでただワイワイ話すのもいいですが情報のシェアで有益な内容を学ぶのもあり。
是非これからも色々出来たらいいなぁと思っています。

参考にした各省庁HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?