見出し画像

大学生が品川CCでスタッフをやるメリット4選

こんにちは!品川CCの竹本です。
久々のノート更新!だいぶサボってしまいました。。。

今シーズンが終わりはや3週間。
失意のどん底に陥ってた時期も抜け、今はまた新しい目標を探しつつ生活を続けています。

最近の竹本はというと、品川CC・大学・就職先関連の3つの活動を中心に動き回っております。
大学は結構な単位を回収し切らねばならず、朝早く向かって夕方まで授業して品川行っての日々を送ってます。
プラスアルファで就職もありがたいことに決まり、内定式やセミナー等々に参加しつつ4月にスタートダッシュを切れるよう日々研ぎ澄ましている感じです。

平井さんとマサキと


そんな日々を過ごしてる中で、品川CCやっててよかったなあと思うシーンが多々あるので、今日はそれを書きます。
なんかしら刺さった大学生は連絡ください!それでは!スタート!


①バイタリティ溢れる大学生になる

「バイタリティ」:ラテン語の「命」を表す言葉が語源と言われており、「生命力」「活気」「エネルギー」など、まさに生命力の旺盛な様子を表す言葉。

まず1に思い浮かぶのはこれです。
大学に入学してそのままサークル入って単位取って就職して、、、、といった選択肢を選んでいたら自分はこうはなってはいませんでした。
品川CCで活動する選手スタッフ(特に吉田さん)はひたすらにバイタリティで溢れています。
目標に向かってチャレンジする。行動力を身につける。疑問を持つと言った周りの人たちばかりなので自然と自分もそのようにマインドセットされます。

“朱に染まれば赤くなる”

まさにこの言葉通りだと思います。
なんていうかちょっとブレーキが効かなくなる感覚。これがメリットその1です。

実際に自分は品川の活動に感化されて、バドミントンチームを立ち上げたり、品川以外での活動や行動範囲もかなりアグレッシブになったように感じます。
思い立ったらすぐ出かけて、愛してやまないAlexandrosのライブのためだけに、本能のままに1人で仙台に行ったりは品川入っていなかったらしていなかったはず。

バイタリティの魂・けいすけさん

②たくさんの大人と接することができる

2点目はこちらです。
特に貴重でありがたいことだなと再認識しています。

自分は今年の日曜日は毎週100人近くの社会人の方とお話しする日々が続いていました。
その相手は品川CCの選手スタッフはもちろん、対戦相手の選手やスタッフであったり、審判団の方やファン・サポーター、地域住民の方、施設の方など様々です。

ファンサポーター
余談ですがファン・サポーター“さん”ではないと吉田さんに昔よく言われました。(チーム一丸という意味で。)


自分より生きている時間が長いため、経験が豊富な方ばかりなのでお話を聞くだけでも面白いんです。
サッカー関連で言うと代表の方や代表に近いポジションの方とお話しする機会がめちゃくちゃ増えて、色々な考えやコンセプトを聞けてサッカーに対する知見も拡張しています。

イルマッシブの大坪さんのコンセプトや理念をお聞きした時は感銘を受けましたし、デスペルーホの太陽さんのチームの立ち上げ方や先に考えていること、構想を聞いた時はエネルギーをもらいました。
ドミンゴの小川さんには、実際にチームを立ち上げた時〜今のチームについてのお話をお聞きし、グランド取得やユニの手配、選手のマネジメント等々、グランドでお会いするたびに勉強させていただいています。

FC Domingoさんの練習風景
こんなに運営がしっかりしててグランドがちゃんとあるチームなかなかない!


サッカー以外でも、社会人の方と関わる機会が本当に多いので、振る舞い方ってこれで良いのかな?食事のマナーってこれで良いのかな?どういう話の伝え方をしようかな?などなど日々考えるようになっています。
自分を見つめ直す機会が落ちてきます。

社会人の方と大学生には大きな差があります。
それは基本的なマナーであったり、振る舞いだったり様々です。
そのギャップに気づけるか。どれだけ埋められるか。レベルアップできるかどうかチャンスを与えられるような気がしています。
まぁシンプルに年上の方にお話聞くのってめちゃくちゃ面白いよっていうのが2つ目です。

photo byいちかわさん
いちかわさんのおかげ地域サッカーの裏話が日々アップデートされてます。
個人的に地域サッカー界の師匠です。


③PC周りの作業に圧倒的に強くなれる。圧倒的に。

これは自信持って言います。
めちゃくちゃ伸びます。

最初自分が品川CCに入った時には、Microsoft Word、Excel、PowerPoint等は触れるけどほぼ形にならないくらいでした。
しかし入団してから企画書や報告書を死ぬほど書き、それを吉田さんや広報の先輩方に添削してもらいそのサイクルを回しまくった結果使えるツールや書き方の幅が広がりました。

具体的なレベルはというと大学の授業でアドバイスや直しが0で1発最高評価もらえるくらい。
その他にも今や定着しているズーム操作、スプレッドシートの管理、動画制作、イラレやフォトショを触りだけできるようになったり等々機械類に対して品川CCに入って学ぶ効果は抜群です。

なんとなく翔さんとの写真を。

④サッカー、サッカー以外にも様々な貴重な経験ができる。

・某大手の最新機器を見に行く
・人を集めて仕切る
・イベントの企画と運営の指揮を取る
・人生で初めて花束を買う

ここ2週間に起きた“サッカー以外の”新鮮な出来事だけでもこれだけあります。

サッカー関連のレア経験というと

・Jリーグのトライアウトに史上最年少?で参加する。座った席の隣には秋田豊さんがいる。後ろでは中澤聡太さんが松さん(松ヶ枝泰介元監督)が話している。
・品川ベースで兵藤慎剛さんとお話をする。秋元陽太さんもいらっしゃる。
・工藤浩平選手に撮影協力の依頼をする。
・大剛さん(渡邉大剛さん)のラジオ出演についてラジオ局とやりとりする。
・中学時代に応援歌を歌っていた貴大さんと品川CCでチームメイトになる。
・高校時代にデビュー戦を見ていた友也さんと品川CCでチームメイトになる。
・戸田和幸さんとトレーニングマッチについての打ち合わせをする。
・Jクラブの方と移籍のやり取りをする。

もはや父のような存在の松さん

ざっとすぐに思いつくだけでもこんなにあります。
めちゃ日々が面白いです。
いろんな刺激を貰えますし、サッカーファンにはたまらないシチュエーションと出会うことも、、、?

そういえば高校時代、地決で岡田さんもみていたらしい。

いかがだったでしょうか?
抽象的ですが書くとこんな感じです。
まだまだあるので、好評だったら続きを書いてみようかなと思います!

そしてちょっとでも気になったそこの大学生はメッセージをください👏👏

日々の大学生活に彩りを加えてみませんか??

若手トレーナーも戦ってます!

ちょっとでも気になった方はいいねかTwitterのDMへ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?