しゃんとぴんと!
タイトルを見て「何この言葉?」と思われるかもしれませんが、
しゃんと=関西以西で「ピシッと!」とか「しっかり!」と言った意味合いで使われます。
しゃんとぴんと=「しっかりピンと」背筋を伸ばす。
要するに「良い姿勢を保ってほしい!」という思いを込めたキャッチフレーズです。
壱岐市には「壱岐市協働のまちづくり出前講座」という取り組みがあり、
概ね10名以上の団体でお申し込みいただく事で、市が提供する様々なプログラムを受講することができるという取り組みです。
その中で、介護予防の分野にて幣院のリハビリテーション科も講義をさせていただいております。
講義タイトルは冒頭で紹介しました「しゃんとぴんと!」
「良い姿勢を保つ事が健康寿命の延伸につながる」
「良い姿勢を保つために必要な事とは?」
「良い姿勢を保つ妨害をする骨粗鬆症とは?」
このような内容で、ご応募いただいた公民館員の方々へ講義をさせていただきました。
「壱岐市協働のまちづくり出前講座」
↑をクリックいただきますと、詳細や申込方法等の記載があります。
「介護予防」となるとお歳を召してからの話…という印象を抱かれがちですが、
「良い姿勢を保つ!」という話は、バリバリの現役世代の方にも是非とも聴いていただきたいなと思っております。
しゃんとぴんと!
この言葉に、興味・関心がある壱岐市民の方は、是非とも市にお問い合わせください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?