見出し画像

世界一周した僕が、海外旅行で持っていかないと後悔するアイテムを紹介する

どうも、しなーと申します。
私は7月~9月にかけて世界一周をしてきまして、23カ国を旅してきました。その旅の詳細はnoteにまとめさせて貰ったので、是非そちらをご覧ください。

世界23カ国を回ってきたわけですが、そんな旅行をしていると「これ持っていけばよかったな……」とか「これは持って行ってよかった!」と思ったアイテムというのがちょいちょい出てきます。

今回は「海外行くんだけど、何持ってけば良いんだろう……」と悩んでいる方に向けて、私が持って行ってよかったアイテム・道中で必要と思って購入したアイテムをご紹介したいと思います。

滞在一週間程度の方、それ以上滞在する方に向けてご紹介していきますので、ご自身の滞在危難に合わせて御覧ください。

https://note.com/shinaa_vlog/n/n19d5b50305e6

滞在一週間未満で持って行ったほうが良いもの

変圧器

実際に持っていったやつ

海外のコンセントは日本のコンセントと大分形が違います。
例えばEUのコンセントはこんな形をしています。

https://diyclip.roymall.jp/cleaning-tips/1109030

そのため通常の充電器などを持っていても、そもそも挿すことすらできません。
なので変圧器という物を買っていきましょう。
私はこちらを使いました

https://amzn.to/48hEVYz

ただ、僕がかったこのモデルは正直オススメできません。
というのも
・同時に充電すると電圧が不安定になる
・重量が重すぎて落ちてくることがある
・デカすぎてホテルによっては物理的に刺せない
・USBを挿す所が下についているので、充電がしにくい
というデメリットがあります。

https://amzn.to/48hEVYz

みなさんが買うならこっちのモデルか、より軽いものを利用すれば十分でしょう。

寝巻き

日本のビジネスホテルや旅館などだと、確実に寝巻きがあると思います。
ただ、海外のホテルは無い所がデフォルトです。基本無いと思ってもらって大丈夫です。

ホテルには20個以上泊まりましたが、会ったのはその中の2つぐらいでした。
なので寝巻きは確実に持っていくのをオススメします。

歯ブラシ

慣れた歯ブラシを持っていくのがオススメ

「俺、ホテルに泊まるから要らないよ」

と思っている方居ませんか?
案外海外のホテルって歯ブラシ置いてないものですよ。

四つ星とかの結構高めのホテルでも歯ブラシが置いてある確率は50%といった所です。正直そんな置いてないので、期待して行くと痛い目を見ることがあります。

あと買うにしても海外の歯ブラシってやたら硬すぎたりとかして、めっちゃ使いにくかったりします。オーストラリアで買ったんですが、歯が削れるんじゃないか……?ってぐらい硬いやつしか売ってませんでした。

そのため日本で自分が慣れているやつを買って行って、返ってくるときに捨てるぐらいの感じで使うのをオススメします。

シェービングキッド

地味にこれ必要です。
日本のホテルだとあり得ないと思いますが、海外のホテルはマジでシェービングキット置いてないです。シェービングキットがあることを期待して持っていかなかったんですが、絶対持っていったほうが良いです。
四つ星含めて20個ぐらいホテル泊まりましたが、置いてある所一個も見たことありません。

電話でお願いすると持ってきてくれた所はありましたが、基本備え付けてはないですし、マリオットでもらった髭剃りも二枚刃のやっすい奴でした。

流石にきつくてマレーシアで5枚刃のやつ買っちゃいましたもん。ラスベガスで無くしちゃいましたが。

ちなみにシェービングキット(T字カミソリ)は手荷物検査で確実に引っかかりません。20回ぐらい飛行機乗りましたが、髭剃りは普通に機内持ち込みすら可能でした。

化粧水・乳液

無印のオールインワン

これも日本がおかしいだけだと思いますが、基本的に海外のホテルには化粧水・乳液は置いてません。
たっまーに置いてある珍しいところがある(四つ星で1/10くらいの確率)のと、ボディローションがちょいちょい置いてあるぐらいな感じです。

なので基本顔面のスキンケアアイテムは無いものとして考えたほうが無難です。
というより無いものとして考えてください。

ただ100ml以上入った化粧水とかをそのまま持ち込んでしまうと手荷物検査とかで引っかかる可能性があります。
なので小分けにして持っていくか、無印のこんな感じのオール・イン・ワンジェルとかを持っていくのをオススメします。

https://amzn.to/3RnSOxc

シャンプー・リンス

Amazonより

これも実は持っていったほうが良いと今回の旅行で知りました。
海外のホテルは基本シャンプー・リンスありません。

  • リンスインシャンプー

  • ボディーソープ兼シャンプー

  • シャンプーだけあってリンスが無い
    というパターンが殆です。髪がキッシキシになるんですよね。

僕は今回持っていきませんでしが、次回海外に行く機会があれば持っていきたいなと切に思います。

日焼け止めクリーム

Amazonより

こちらも海外で売ってはいます。
カンクンみたいなリゾート地とかだとバンバン売ってますし、ハワイとかでも恐らく手に入れやすいと思います。
しかし東南アジアとかみたいな所だと売っているのをあまり見ませんでした。
そしてアフリカとかだとそもそも売っていないかもしれません(そもそも涼しいので要らないかもですが)。

虫除けクリーム

最強の虫除けクリーム

これは行く場所によりますが、爪切りとかと同じ理由です。
東南アジアとかに行く時は予め買っておきましょう。

僕らは↑の「軍でも利用されている」という虫除けクリームを使っていました。
これは結構ベタベタになるので一般にはあまりオススメできませんが、絶対に刺されたくないという人にはオススメです。
東南アジア~エジプトにかけて10カ国程回りましたが、その間僕は一回も虫にさされることはありませんでした。
※長袖を来ていたので、そっちも大きいです。

ただ、マチュピチュに居る虫にはガッツリさされました。4箇所ぐらいやられてます。しっかり塗ってたのに、塗ってた場所を貫通して指し手きたので、マチュピチュにいる虫最強かもしれません。

ジップロック

OEM商品で良い

ジップロックもオススメです。
使った下着とかを纏めて入れておけるので、まとめて数枚リュックとかにぶっ込んで置くと便利です。

私はシェービングキットとか歯ブラシとかをこれに入れてリュックにぶち込んでました。

サングラス

サングラス、無くしたせいで3つ買った

海外旅行に行くとなると歩くことが多くなるかと思います。
その際、サングラスはあるとめちゃくちゃ役に立ちます。

特にオーストラリアとかって紫外線が日本の5倍とかあったりするので、めちゃくちゃ太陽が眩しく感じるんですよね。

無くても何とかなりますが、これがあると歩くのが楽になるので、安物でも良いので持っていくと良いと思います。ただ、100円ショップとかの質が悪すぎるものを使っちゃうと逆に目を痛めることがあるらしいので、ある程度の値段のものを利用しましょうね。

滞在一週間以上で持って行った方が良いもの

滞在一週間未満で持っていったほうが良いもの全部

言わずもがなですが、上で書いたものは全部持っていったほうが良いです。
というより一週間以上行くならマジで必須です。持ってかないと後悔すると思います。

爪切り

Amazonで買った2000円くらいのやつ。持っていくの忘れたという

何いってんだこいつ?買えばいいだろ?
と思われたかもしれません。

が、地味に重要です。案外爪切りって手に入れるのめんどいですよ。

異国の地でどこに何があるのかよくわからないっていう状況で爪切りを探すとなると、以外に時間がかかります(実体験)。
現地で買えなくはないですが、手間を減らすなら持っていくのが非常にオススメです。

ちなみに僕はわざわざ高性能なやつを買って、持っていくの忘れました。本当に頭が悪いと思います。

マルチビタミン

イギリスで買ったマルチビタミン

持っていかなくても買えはしますが、日本で買ったほうが絶対安いので買って持っていくことをオススメします。
一応滞在一週間以上で入れましたが、一週間未満でも持って行って良いかもしれません。

海外旅行は野菜不足になることが多いです。
というのもヨーロッパとかなら大丈夫ですが、東南アジアとかを旅行しているときに生野菜とかって中々食べることが出来ません。
正確に言うと食べれはするんですが、とてもじゃないですが食べたくありません。

腹下す確率がありえないほど高くなるので、極力焼き野菜とか茹で野菜を食べるようにするのですが、美味しい野菜料理ってあんまり数が多くありません。
なので野菜が食べれないなぁ……という状況に陥ることが多いです。
そんなときにマルチビタミンがあると大分安心できます。
あくまで栄養補助食品なので頼り切りになるのは良くないですが、無いよりは絶対良いので持っていくのがオススメです。

痛み止めと風邪薬

風邪薬

地味に持っていくのオススメです。
特にロキソニンとかの痛み止めですね。何があるかわかんないので、念のため持っていくと良いです。

あと風邪薬は風邪の症状を直してくれるわけではないんですが、症状抑えてくれて眠りやすくなるのであると良いと思います。私は持っていくのを忘れて、社長から譲り受けました。

まとめ

以上、私が世界一周旅行をして持っていったほうが良かったアイテム・持って行ってよかったアイテムでした。

本当に必要に感じたものを集約してご紹介しているので、是非とも参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?