見出し画像

拒否反応や直感を肯定する

アウトプット、しても、しても、し足りなくて
無駄に喋ってしまう今日この頃です。

嬉しいことも悲しいことも
いろーんなことがあります。
生きているだけで100億点だと思える日も、
何もしたくなくて家から一歩も出られない日も
どちらもあります。

気持ちのコントロールが苦手で
日によってとてもムラがあるので、
自分も疲れるし周りも疲れるのだけど。
人は人に迷惑かけて生きていくんだなぁ、
みんないつもありがとう🙏

今日はそんな、理由のない根拠のない
拒否反応と直感について。

本能に従え

ヒトとして生まれてきたけれど
動物的な、野生的な本能が働くときには
絶対にそれに従った方がいいと思っています。

私はそういった本能や心の声に敏感な方で
初めて会うヒトに対して、瞬時に
「あ、この人私に対して何か危害加えそう」
とか(すごいめっちゃとっても失礼だけど)
感知したりします。

第一印象が悪いだけで
どんどん知れば魅力が分かるよ?!
みたいに言われることもあるのですが、
そういう人のことは見抜くことができます。
どんなに第一印象が悪くとも、
心豊かな人を見抜くことはできます。
それくらい、私にだってぇ。
もう人間歴23年だし。✌️☝️

「この人気が合う気がするぅ〜」
というポジティブな直感は
ただ勘違いだったりすることが多いけど
(勝手に期待する良くないパターン)、
「この人、危険な気がする...」
という直感は割と当たります。私の場合。

そういう人にチャレンジングな心で
歩み寄ろうとするのは、相手にとっても
自分にとっても心のエネルギーを消耗すること
だと思っているので頑張る必要ない。

お互いを大切にできる距離感でいればいい、
深い関係性は築かなくていいヨねェ?

本能に従っていい。 

誰とでも仲良くしなきゃいけないわけない

幼い頃から幼稚園や学校では
「誰とでも仲良くしなさい」
と指導されて生きてきました。

もちろん人は1人では生きていけないので
たくさんの人と出会い支え合う中で
学ぶことも叶うことも沢山あります。

時には、苦手だなぁ合わないなぁと思う人と
手を取り合い何かを成し遂げる必要に
駆られることもあります、沢山。

いちいち「苦手だから!合わないから!
この人とは一緒に仕事しません!」
とか言っていられないことの方が多いよねぇ、
社会に出てよりそれを実感したよ。
(でも私は素敵だな好きだなと
直感的に思える会社を選んだので、
毎日好きな人たちと働けて超絶幸せ)

ただ、誰とでも仲良くしなさいと
指導される中で、誰のことも心から
愛さなくてはならないと勘違いするようになりました。
直感や本能に従った結果、拒否反応を
抱く相手に対しても、100%で向き合うことが
「誰とでも仲良くする」ことだと思っていました。

そんなことない、全然。
それなりに、ある程度、自分と相手が心地よい距離感を築くことができたら
それ以上仲良くなる必要はないです。

「仲良い」の定義は人それぞれだけど
私の価値観で言うと、
何もかもを全力で愛す必要はなかった。

仲良くしたい人と仲良くする時間を
限りなく、大切にできれば
それで、いい。
ていうか、
それが、いい。

いつでもどこでも誰とでも
仲良くできる人は是非してほしいし、
わたしはちょっとしんどいし、
人には人の乳酸菌と、価値観があるから、
それぞれでいいよね。

人はそれぞれ違うのに
普遍的な指導ばかり受け止めてると
疲れちゃうよーん🙌

勘で生きる

この春データドリブンな会社に就職して、
いかに自分が肌感や直感を頼りに
生きていたかを実感しました。
コンサルは、相手が安心して納得できるような
データに基づいた根拠が説明できることは
とっても大切。
人に関わることは私もデータドリブンに
思考を巡らせていきたい。

ただ、自分のことに関してはこれからも
鋭い直感を頼りに生きたい。
誰にも説明する必要がない選択は
自分が安心して納得できればそれでいい!

私は何よりも
「自分がそう思うから」という根拠が
自分で信じることができるから。

勘で生きることを怖がらなくても
いいのだと、自分に言い聞かせます👂

みんなも、勘で生きていいんだよぉん✌️
己を納得させられる理由は
己さえ分かっていればいい。
それが、いちばん、だいじ〜


Let's Stay Negative🌟

stay homeという言葉が流行った時
必要に駆られて外出する必要がある人たちが
苦しみを感じないか心配でした。
そういった人たちによって生かされ
心地よく生活していたもので。

それと一緒にstay positiveという言葉が
使われるようになった時は
私が苦しかったです。
強要すんなぁ😭!!!!

非常に根暗な性格ではありながらも
それに背徳感を感じることはありません。
ポジティブが善で、ネガティブは悪みたいな
世間の風潮のせいで苦しいことはあるけど。

別に私自身はネガティブ属性であることに
何の恥じらいもないわけなので
ポジティブの強要禁止でお願いします。
自分の機嫌は自分でとれるように
しますので、そっとしておいてください。

ポジティブでもネガティブでも
何でもいいわ、そんなの関係ねぇわ!!!
(小島よしおさんって偉大かもしれん )

あとさ、この際言いたいんだけどさ、
(めちゃくちゃ余談です)
イエベよりブルベが良いみたいな風潮も
ついでにやめてくれないかなぁ?
(私はイエベ🙋‍♀️)
世の女がこぞって「わたしはブルベだからぁ〜⤴︎」「わたしはブルベだった〜♡」
とばかり発信するのが許せん、
それこそ肌の色なんてどっちでもいいやん
どっちでも最高やん、
ブルベもイエベも堂々としていいやん💢

あぁほんまめっちゃ余談だったわ🙊

何でもいいよね

ここまでを通して言いたいのは
「何でもいいや〜」と思えるように
なりたいということです。
物事は大抵、どっちでもいいはずです。
AなのかBなのか、どちらでもあるのかないのか、考え方一つで全部正解です。

だから、
危険かも、ちょっと嫌かもという
ネガティブな直感も大切にしたい。
逃げることや拒否することは、
悪いことではないはずです。

何を選択してもそれなりの補償も代償も
着いてくると思っています。
だから、どっちでもいい。

私の後ろ向きな思考も、
直感的な選択も、
全部正しいと証明できるように頑張るので
ちょっと口出さず見守っててネ🤐

それぞれの思考を、それぞれの生き方を。
何でもオッケー、全部正解!


ここまで書いておいて数日
放置していたのですが。
私直感鋭くて!よく当たるんです!
って話をした相手に、
「直感で選んだ道を、正解にする、そこに
適応する能力があるからだと思うけど」
って言われて、
うわ、それかもおおと思いました。

それも、大事にしていることの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?