見出し画像

会話が上手な人は聞き上手

こんにちは!高校一年生noterのしいなです。

今回はわたくし高校一年生が思う会話が上手な人について話していきたいと思います。

話しかけやすいオーラ

会話が上手な人っていうのは、話しかける前から大体わかると考えます。

試合は試合が始まる前から始まっている、どれだけその試合に対して準備ができてるか、、みたいなノリです。

話しかけやすいオーラって具体的になに?
話しかけやすいオーラってその人の"仕草""表情"だと考えます。

常に何かしてる人とか、不機嫌そうだったり、無表情だったら話しかけづらいですよね。

反対に、ただ体を伸ばしてたり、ニコニコしてる人のほうが話しかけやすいと思います。(不自然な笑みは引かれます)

若干口角を上げる感じで自然な笑みを目指しましょう!

会話は言葉のキャッチボール

これは誰でも知ってることですよね。

ただ、僕の年代だけかはわからないですが、一方的に意見を押し付けてきたり、質問しても無視して自分語りをはじめるひとはいるんです。

これでは会話を聞いてる人はただただ退屈で、無駄な時間を過ごしてると感じてしまいます。

他にも話し方が下手だと感じるのは
早口and声小さい
・しゃべりに感情がない
・話の内容に自分の意見がない(○○があってさ~× ○○があってさ~○○してほしいよな○)

などなど・・


上達法は聞き上手になること

会話が下手なのは相手の話を無視して、自分語りばかり。

話の内容に質問したと思えば結局何を目的に聞いたのか分からない・・

これじゃダメですよね。

そもそも、会話上手って聞き上手のことだと思うんです。

相手の話に相槌を打ち、適度に相手の話を織り交ぜながら、自分の意見を主張する。

質問するときはその次の会話の展開を考えてから!

聞くだけ聞いて、へー・・で終わりでは答えたほうもなんやこいつってなります

高1の意見

結局のところ文章で言うのは簡単です。実践するのが難しいんです。

でも、聞き上手になろうと意識するだけでも、かなり変わると思います。

また、話すのが下手な人がいたとしても、友好的な関係を築くために、聞き上手として相手に楽しくおしゃべりさせてあげるようにフォローしてあげましょう。



この記事を読んでくれた人は、ぜひ!会話をしてると楽しいと思わせられる人になれるよう頑張りましょう!   では、また!


twitter始めました。記事の宣伝とかに有効活用したい!フォローお願いします。
https://twitter.com/V3jfkgxZQt5p2HN








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?