見出し画像

【予定日まであと4日】妊婦に飽きてきた

本人さんの第二子出産カウントダウンを見て、記録しようかなと思いまして。ゆるゆる書いてみることにします。

予定日まであと4日。

36週に入ったとき
妊娠10ヶ月=もう生まれてOKと思ってそわそわしはじめ、

37週に入ったとき
ここからが正産期と聞いて驚きつつも本格的に準備をし、

38週に入ったとき
ツイッターで予定日の近い方が続々と出陣(入院すること)し、産まれていくことにドキドキし

39週に入ったとき
気付けばフォローしていた人の半数近くがママになって、母乳の話や夜勤(夜のお世話)の話をし始めたことに苦しくなって見るのをやめました。


予定日まで産まれないことも、むしろ超過することも初産だしままあることだと分かっているけど、毎日ドキドキしながら2週間以上を過ごし、毎週末実家に来てくれる夫や毎日お酒を飲まず車が出せるようにしてくれている父、口には出さないけど心配しているだろう母に申し訳なくなってしまって、そしてその申し訳無さを超えて待つことに疲れてしまったのでした。

絶対にいつか産まれてくる(そしてそれは2週間以内には起こる)のだけど、もはや一生妊婦なのか?と思ってしまう日々。そろそろ妊婦もお疲れモード。腹の重さが限界です。出産が近くなると胎児が下がって胃が楽になると聞いていたのに、我が子は相変わらずみぞおちあたりを蹴り上げ胃を圧迫していてそれもまたしんどい。元気なのは何よりなんだけど。

とはいえ予定日まであと4日となり、まあマイペースに出てきなさいよとだいぶ諦めが付きました。予定日に出てくる気なのか、それともゾロ目誕生日でも狙っているのか?母はあと少しの妊婦生活を(できるだけ)楽しんでみるから、君も元気に出てくるんだよ。

(できれば破水じゃなくて陣痛スタートがいいな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?