見出し画像

アップルが最新モデル「iPhone 14」をインドで生産開始

今日は、【アップルが最新モデル「iPhone 14」をインドで生産開始】

というニュースを紹介します。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ 要約
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

このニュースを要約すると、下記のような内容です。

・アップルが初めて新型iPhoneを販売開始と同時にインドで生産開始

・主要サプライヤーである鴻海精密工業がインド南部のチェンナイ近郊で製造を担当

・インド工場では国内向けだけでなく輸出向けのiPhoneも製造予定






≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
■ このニュースに対する友村晋の考え
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

これまでアップルはインドの工場でiPhoneをつくるときは

型落ちした古いバージョンか、最新バージョンでも

発売後数か月経ってから、だったとのこと。

それが今回から最新版を中国からインドでつくると言う。

記事では「脱中国」とだけ触れているけど、

他にもアップルの思惑はいろいろあると思う。

例えば、インド国産スマホはポンコツが多くて有名。

中国は、ファーウェイやシャオミなど有名ブランドのスマホが

たくさんある。

中国もインドもグローバルサウス覇権にやっきになっているが


・中国→うちの国産スマホはiPhoneよりすごいよ!とグローバルサウスに宣伝

・インド→実はうちの国がiPhoneつくってるよ!とグローバルサウスに宣伝

どっちがアップルにとって得か明白だ。


■インド市場
さらに世界一の人口のインドでは毎年1億台の中国製スマホが売れていると言う。

この大きな市場がiPhoneにとって代わればアップルとしてもおいしい。


■モディ首相
先日モディ首相がモスクワを訪問してプーチンさんと楽しそうにお茶していた。

世界のこの状況で「よくそんなことができるな!」と言いたいが

モディ首相のコウモリ戦略は有名。

同じコウモリ戦略であっても例えるなら、


あっちこっち飛び回るけど、一滴も血を吸わない日本コウモリ



したたかに、あっちこっち飛び回り、いろんな国で血を吸うインドコウモリ


ジワジワ吸った血の量が、自国の経済効果として出始めると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?