見出し画像

新たな年を迎えて

2023年となり、2月には北九州市が市制60周年を迎えますが、私個人としては2022年の出来事を振り返りつつ、ライスワーク、ライフワーク、プライベートについてつぶやきたいと思います。

ライスワーク
2021年8月に60歳の還暦を迎え、翌年の2022年3月末日をもってライスワークである学校法人の職員は、社会人人生の一区切りとして専任職員を一旦定年退職しました。
同年4月からは、同法人の嘱託職員として法人事務局長を継続して仰せつかり、様々な学校法人制度改革に対応した経営支援に尽力してまいりました。
その間、経営者である理事や監事の交代や理事会運営に関する様々な制度改革を事務局提案するなど、激変する私学経営環境下における持続的な成長を目指した学校法人の在り方を目指して邁進しております。
特に教育機関の重要な人材である教育職員と事務職員の協働と融合を目指した諸制度や働き方改革については、2023年もなお継続的に改革を推進しています。
また、学校法人ならびに設置学校が立地する地域との連携や協働に関する支援については、地域諸団体への参画を基調として、2023年以降も継続的に活動を積極的に行う予定です。
この点に関しては、私自身のライフワークとも深く関連しています。

ライフワーク
ライフワークは、街育と言う地域の魅力向上がテーマであり、学校法人が立地する地域が元気で魅力的になる事は、いわゆる学校法人の活性化や魅力向上に密接に関わりがあります。
その意味では、生活に必要な移動に関する総合的な支援や調査研究に関しては、2023年以降もまさしくライフワークとして継続して対応する予定です。
調査研究の分野に関しては、自治体、企業、任意団体への街育支援に加えて、地域(エリア)マネジメントに関するテーマをより深く追求する予定です。特に私が代表を務める「タクシー事業者によるコミュニティ交通ネットワーク研究会」の活動の最重要テーマとして捉えて対応する予定です。
さらに、エリアマネジメントに関しては、自治体と協力・協調した民間活動の在り方について調査研究を進め、具体的な事例を提言したいと考えています。このエリアマネジメントについては、コンパクトなエリアとエリアの接続を目指した総合的移動支援に関するアルゴリズム的な改革提案を志したいと考えています。
以上のことから、2023年におきましては、これまで以上に多くの方々と出会い、多くの方々と語らい、様々な視点から地域を見つめ直すと共に具体的な提言を共に実行するためにも多くの皆さまのご支援をお願いいたします。

プライベート
プライベートに関しては、大好きな温泉宿巡りを相棒である家内と精力的に堪能したいと思います。夫婦互いに還暦を過ぎたのでゆっくりと温泉を堪能し、非日常の雰囲気の中でリラックスする事が大切なため、宿は離の露天風呂付客室が良いと思っています。これからも九州、山口の人気の温泉宿を家内を愛車に乗せて巡りたいと思っています。
併せて、2022年には30年以上使い続けてきたキャンプアイテムであるコールマンのツーマントルランタンやシングルバーナーをメンテナンスし、SDGsを心がけ末長〜く使い続ける決心です。しかし、30年以上使い続けた小川テントのドーム型テント「ピスタ5」は、シームテープを貼り変えるも生地自体の防水機能の劣化や紫外線による生地のダメージを受け、雨漏りをはじめたため、あえなく買い替えることとなりました。新たに我が家に迎えたテントは、同じく小川テントのツーポールテント「ツインクレスタ」です。同じく30年以上使い込んだタープもベランダの日除けとして再利用に転用し、大自然の中でどんな天候の際にも焚き火を楽しめる soomloomのTC素材のタープに買い替えました。
さらに、四季を通じてキャンプを楽しむために、2wayコットやインフレーターマットを買い足し、愛車のステーションワゴンにはルーフキャリアを取付け、沢山のキャンプアイテムを荷室やルーフに積載できるようになりました。2023年は、大自然を堪能するために沢山お出かけし、心の洗濯と夫婦の時間をゆっくりと楽しみます。
独立した2人の息子たちも元気にしています。長男夫婦には、2022年に長男が誕生しました。私たち夫婦は互いにおばあちゃんとおじいちゃんとなり、孫を甘やかしすぎるようになりそうです。2023年以降は、息子たちの成長のみならず息子たちの伴侶や孫の成長を応援することも楽しみとなりそうで、顔がほころんでいます。
孫をキャンプやスキーに連れて行けると良いのですが、そのためには私達の体力と健康に気を配ることも忘れないようにしなければなりません。

少し未来のことも含めて語らせていただきましたが、何をするにつけても、どこにいても、多様な方々との出逢いがなくてはなりません。
2023年も懲りずにお付き合い頂けますようよろしくお願いします。
元気な笑顔でお会い出来ることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?