あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸) について

あともう15秒でこのままじゃ35連敗

という歌詞から始まるが、
35連敗 とは、試合の勝敗数ではない
35歳ってこと
つまり、こいつは面接だかなんだかで
ボロッカスに負け続けて気づけば35歳
35歳の誕生日を迎え
就活でも34連敗の惨敗
いいとこねえな

バスケの描写が続き、

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」

というフレーズ

やめとけよ
決めれっこない
というかシュート
撃ったことないだろお前
試合は土壇場で スタミナも大幅に消耗してる、
チームメイトと死に物狂いで奪取したボールを
お前、手放せるのか
撃てるのか
本当に?
無理だよな
そんな重荷に耐えられないよな
練習 してねえもんな
あの娘はな、とっくに結婚して
歳相応よりも少しだけ老けて見られる
おばちゃんだ
お前、撃てるか
誰も褒めてなんかくれないぞ
つまらなそうな顔するぞ
というか 無表情かもな

知っててそんなこと考えてるんだろ

あともう15分で この街とお別れしなくちゃ
窓の外からパパとママが手を振っている

2番のAメロの詞
ようやく就職が決まったお前は
35歳で、なんのスキルも無い
職歴も無い
コミュニケーション能力も無い
パパとママだけいる
実家から出て行く
期待に胸などふくらまない
不安不安不安

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば
あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない

Bメロの詞
お前は自分で自分に言い聞かせる
逃げ道を用意する
いいんじゃない?
悪くない
お前、34連敗できたんだろ
100連敗すればいい
パパとママがいて
コートを走れる身体があって
なんだ、十分だな
お前は会社でもボロボロにされるだろ
社会の目に晒されてボロボロになり
やっと入った会社では役立たず
また負けを積み重ねていく
得意だよな
入らないシュートも連敗も
大事なのは
死なないということ


青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
青春って1,2,3,ジャンプ
あの娘だけの汗まみれのスター

サビの詞
青春なんてとっくに終わってんだよ
ジャンプなんて年々小さくなってくんだよ
お前のあの娘なんてどこにもいねえんだよ

汗まみれになって
使えないと罵られて
そのうち周りも慣れて
お前も自分の弱さに慣れて
パパやママに報告しろ
ロングシュートの撃ちかたに気づく
なぜ撃てるか気づく
オフェンスリバウンド
を取ってくれる人がいるから
お前は撃てるんだろ

どんな顔してるか、
写真でも撮って確かめろ
自分と相手の顔




っつー歌なわけね
この歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?