最近思うことがある

洗濯物をたたみ終えて一息ついた土曜日の17:32分。

定位置に戻さないで自分のすぐ左側に置いたまま。

立つのも戻すのもめんどくさい。

二時間前に3年ぶりに歯医者へ行った。口の中を誰かに覗かれると思うとちょっと緊張した。虫歯はなかったけど再来週詰め物をするみたい。

こんな感じのまあまあなんてことない日に書いている。

最近思うことがある。

深刻そうな頭出しだが、たいしたことじゃない。

とても私的な話題。

私の無意識的な思考回路について、思うことがある。

自分、「自意識過剰」、「自己中心」、「自我が強い」系の度合いが少し高い。上3つの言葉どれが正しい表現かは分からないけど、大雑把に表現すると

「私は自分が特別に好きだし、周りからも一目置かれている」と感じている。

最近の出来事で例をあげると、

自分はテニスがうまい方なのだが(自分で言うのもなんだが)

いつも通うレギュラークラスに、振替として上手な女性が参加した時のこと。他のメンバーが彼女のプレーに湧いて、凄い楽しそうな様子を見て自分を見てくれない、と悔しくなったり

沢山話しかけてくれる、ただそれだけで私は会社の上司のお気に入りだ、と思ったり、

よく行くスーパーの若い男性店員に意識されている

とか、小さいことを出したらきりがないくらい。

よって、いつも私は見られていると感じて気を張っているし、ちょっと塩対応されたり、思うような展開にならないと落ち込んだり、なんでだろうと考え込んでしまう。

いちいち一喜一憂してるから感情がぐわんぐわん動く。

周りなんてきにするな、自分のしたいようにしなさい

と天の声を登場させるのだが、とても疲れる。

どう変わればいいかなあ、と悩む。

でもポジティブに考えると、物事をフラットに考えないことは、なんてことない会話が、出来事が自分にとってキラキラしたり、新しい行動のきっかけになったりするのかなとも思う。

開き直りみたいだけど、私という人間は後にも先にもたった一人だし、自分くらい自分をひいきして、いい面も悪い面も愛して、真剣に考えてあげるのも良いのかなあ。

どうなのかなあ。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?