見出し画像

映画マニアがおすすめするNetflix映画20作品を厳選してみた

外出自粛が続き、なかなかストレスが溜まりやすい時期になってきましたね。そんな時、古今東西の映画を観まくっている映画マニアとして家で楽しめる映画をまとめてみました。
※今回紹介するものはNetflixにあるもの限定にしています

https://www.netflix.com/

ウィルス感染の怖さがよく分かる映画

1. コンテイジョン

殺人ウィルスが世界中に広まりパニックになる中で人々がどう行動していくかを描いた映画です。フィクションなのですが、コロナ騒動があった後だと他人事だとは思えず「うわぁウィルス怖い…」って思うこと間違いなしです。感染症にあまりイメージがわかない人もこれ観れば実害がよく分かりますし、買いだめやマスク不足など今まさに起きている問題もわかるはず。

2. バイオハザード

言わずと知れたゾンビ物映画の代名詞、こちらはコンテイジョンよりグロ&ホラー要素強いですが普通に映画としておすすめ。バイオハザードはシリーズになっているのですが、後半より最初の1,2あたりが1番おすすめ(後半は超能力とか出てきて複雑になります)。

泣きたい・感動したい時の映画

3. 天使のくれた時間

投資家として成功したウォールストリートのある男が過去に仕事を優先して別れた女性と結婚していたら?というパラレルワールドに連れていかれるお話。主人公はお金も名誉もない生活に飽き飽きするものの、次第に家族の大事さに気付くが、天使のくれた時間は残りわずか。人生で本当に大事なものは何か?を改めて考えるきっかけになる名作です。

4. 幸せなひとりぼっち

死別した奥さんに先立たれ、自殺を考えていた老人のお話。自暴自棄になり周りに嫌なやつだと思われながらも、人との関わりの中で次第に心を許していくお話。どんな状況になっても、人生捨てたもんじゃないと思えます。

5. いま、会いにいきます

こちらは邦画ですが、感動モノの邦画ではダントツNo.1でおすすめ。死んだはずの奥さんが生き返ったと大騒ぎになり、大事な時間を過ごすも夏とともに終わってしまう。その中での心理描写がマジで泣けます、おすすめ(あと竹内結子がかわいい)。

6. 最強のふたり

車椅子の大富豪が、刑務所から出たばかりの黒人男性を世話役に選び、次第に良いコンビになっていくお話。年齢は親と子ほど離れていても、なぜ大富豪は元犯罪者を選んだのか?を描いています。ストーリーもそうですが、男って何歳になっても友達になるのに特に理由がいらなくて良いな、男の友情っていいなと思える作品です。

7. アバウト・タイム

ある日突然タイム・トラベル能力に目覚める主人公のお話。過去に戻って女性を口説き直そうとしたり私利私欲のために能力を使うものの、大事な人に大きな影響を与えることを知り、主人公は人生で大事なものは何か?を考えていきます。

8. 僕のワンダフル・ライフ

ある犬が記憶を残したまま生まれ変わり、いろいろな人と触れ合うストーリーです。犬がかわいくて癒やされるのと、犬生を繰り返す中で最初のご主人さまを忘れず尽くそうとする健気さに心がほっこりします。

ハードシングス(辛い時)に観たい映画

9. フォレスト・ガンプ

足が悪く知能指数も低い主人公フォレスト・ガンプが、いろいろな人と関わりながら1つずつ問題を克服し、成長していくストーリーです。主人公の素直さ、健気さ、そしてひたむきに頑張る姿勢にいつも励まされます。個人的には映画全ての中でナンバーワンに好きな作品です。主人公のトム・ハンクスの演技がまた素晴らしい!

10. ターミナル

ニューヨークにやってきた主人公が、母国のクーデターにより「無国籍」になってしまい、空港で寝泊まりする生活を余儀なくされるストーリーです。最初は英語すら話せない主人公が、知恵と工夫でやりくりし、その姿に周りの人が応援し始めます。自分が仕事でつらい時も「あ、さすがに母国がなくなって言葉通じない世界に放り込またことはないから大丈夫だわ」と思うようにしています(笑)こちらも主演がトム・ハンクスで演技がすごい良いです。

11. キャスト・アウェイ

こちらもトム・ハンクス作品、飛行機が墜落し無人島でのサバイバル生活を描いた作品です。火も食べ物もない、島には1人だけ。その中で四苦八苦しつつも奮闘する姿勢に感動します。個人的にはバレーボールに血で顔を書いて「ウィルソン」と名付けるあたりがお気に入り。

12. はじまりのうた(洋名:Begin Again)

売れないシンガーと落ちこぼれプロデューサーが出会い、スタジオもお金もない中で音楽活動をし、工夫していく中で少しずつ事態が良くなっていきます。ない物が多い中で、工夫することの大事さを教えてくれる映画です。キーラ・ナイトレイの歌がまた素晴らしい(おまけに超美人)。

13. ボブという名の猫

ドラッグ中毒でホームレスの主人公がボブという野良猫と出会い、一緒に日々を過ごす中で次第に人生が前向きになっていくストーリーです。ボブがめっちゃかわいくて癒やされるのと、どん底になってもまだ終わりじゃない、頑張っている姿を誰かは見ていてくれると思える作品です。動物好きにもおすすめ

14. 全裸監督

こちらは映画ではなくNetflixオリジナルストーリーですがおすすめ。伝説のAV監督村西とおる氏の半生を描いた作品です。借金50億円背負ったりハワイで警察に捕まり禁固370年になるなどそれは信じられないハードシングスを経験するものの、少しずつ問題を乗り越え伝説になっていきます。時代の流れと、その中であがいた男の半生がビジネスパーソンにとって良い刺激になるはず。

笑いたい時に観たい映画

15. ハングオーバー

結婚式前夜に男同士で集まるパーティーbachelor party(独身パーティー)をするものの、記憶をなくし朝起きたら新郎は行方不明、ホテルの部屋はめちゃくちゃ、トイレにはなぜか虎がいるなど「なぜこうなった!?」を少しずつ謎解きしていくコメディです。人はお酒に酔うとかくもバカになるのだなぁ、人とはなんと愚かなんだろう、と思いつつお酒が飲みたくなる作品です。アメリカ的な爆笑ネタが好きな人は特におすすめ。

16. 銀魂

ジャンプ漫画の実写映画(実写映画はハズレが多い!)ですが、コメディ要素が面白くふつうにおすすめです。個人的には広告のキャッチコピーが「イケメンのムダ使い」というのが好きでした。

豪快なアクションで気分爽快になりたい時の映画

17. トランスフォーマー

やっぱり男の中二心をくすぐるんですよね、ロボット変形は。CGがすごくてかっこいいのでアクション物の中ではかなり面白いです。ちなみにトランスフォーマーは1と2が最も面白く、後半がグダるので1か2がおすすめ。スピンアウト作品の「バンブルビー」は面白いのでこちらもおすすめ。

18. アクアマン

スーパーヒーロー物の中でも映像が美しく、ストーリーが分かりやすく面白いので普段あまりスーパーヒーロー物を観ない人でもおすすめです。イタリアの町並みが美しくあ〜旅行して〜と思うはず。

ミュージカル映画の秀作

19. ラ・ラ・ランド

ロサンゼルスの売れない女優の卵と、売れないジャズ・ミュージシャンの出会いを描いたお話です。ロサンゼルスの町並みが美しく、音楽も良いものばかりでミュージカル好きだけでなく普通に映画としてのクオリティが高くおおすすめ。

20. アニー

ニューヨークの孤児であるアニーが大富豪の里子になり、次第に心を通わせていくストーリーです。主題歌の「Tomorrow」はかなり有名ですが、個人的にはアニーが歌う「Opportunity」がとても好きです。


ここまで一気に書きましたが、まだまだ出てきそうですがいったんこのへんで。早く映画館で映画が観れる日が戻ってくることを祈りつつ、自宅で楽しく映画ライフを満喫してください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?