見出し画像

【学】職場で、どんな役割ですか?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

本を読むときに音楽を
聴きながら読むと、その音楽を
聴いたときに本の内容が浮かんできます。

本を読むときは音楽を
セットにしているおっさんです。


今回も情熱を知るワーク
をやっていきたいと思います。

今回のテーマは
「職場で、どんな役割ですか?」
を伝えていきたいと思います。


どんな役割かだったかを深堀


会社時代がどんな役割だったかを
過去の記憶を思い出して書き出してみます。

小さい頃は目立ちたがり屋
だったような気はします❗️

ただし、会社員時代は表に立って
行動するタイプではなかったですね。

表に立たずに、
目立つタイプなんでしょうね。

真逆の内容な気がしますが😅

裏方を補佐していたら、いつの間にか
目立つようになった感じの会社員でした。


目立ちたがり屋の縁の下の力持ち


この言葉が僕を表すのにピッタリです😁
この言葉に出会ったのも、最近の出来事です。

会社員の時も、手持ちの仕事を早く
終わらせて遅れている人を手伝っていました。

手伝うことに快感を覚えていた気がします。
誰かの役に立ちたかったのかも知れません。

自分が表に立つよりも、他の人を
表に立たせて裏から操るタイプ❗️

でもいつの間にか、
操っている人が目立つのです。

とにかく、

表に立ちたくない感情が強いおっさんです🥸


管理職の立ち振る舞い


会社員時に管理職になった時も、
自分の能力が活かせる課にしていきました。

先頭に立って引っ張るやり方
ではなく皆に頑張てもらい、後ろ
からサポートする仕組みにしていきました。

仕事の納期が遅れそうな人がいれば、
フォローに入り納期に間に合わす!

なるべくその人が出来る
環境にしてあげてこれ以上は
無理そうな時にフォローにはいる仕組み❗️

なるべく本人で解決できるよう
にしてあげることに注力していましたよ😀

まさしく縁の下の力持ち的な存在
として会社員時代は過ごしていました。

表に立って引っ張る動き方も出来るの
ですが自己中が発揮して、誰もついてこれ
なくなる状態にしてしまった経験をしています😩

仕事のスピードが速すぎるので、
お客様にそれが当たり前と思われて、
周りの人に迷惑をかけてしまったのです。


役割のまとめ


職場で、
どんな役割ですか?
については

縁の下の力持ちの役割になります。
プラス目立ちたがり屋がつきますけどね。

成長出来る人をフォローする
ことの方が向いているのでしょうね。


息子に伝えたいこと


自分がどの役割かを知って行動出来れば
出世できる人になれますよ。

一礼

こんな記事も書いてます。
身近な人にありがとうの言葉を伝えていますか。

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♂️

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?