見出し画像

【学】ポイントカードシステムを学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

ポイントを貯めても使用せずにおり
期限がきてポイントが消滅したおっさんです。


今回は
「ポイントカードシステムを学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

ポイントカードは消費者、企業どちらも
winwinになる素晴らしいシステム

です。


ポイントでお得に買い物


買い物した時に貯まるのがポイントですよね😄

スーパー、
Amazon、
家電量販店、
ドラッグストア
など

沢山のお店でポイントサービスがあります。

ポイントを貯めることが楽しみ!
と思っている方もいるのではないでしょうか?

子供の頃の話しになるのですが

ポイント?が貯まったらカタログギフト
の中にある商品と交換出来るサービスが
あり、親がよくやっていた光景を覚えています。

そんなポイントサービスですが
ポイントをつけるよりも、商品を割引
してもらうほうがいいと言う方もいます。

家電量販店で言えば、

ポイントがない代わりに
商品を安く提供するのが「ケーズデンキ」

ポイントがつくのが
ビックカメラやヤマダ電機など

とくにヤマダ電機は来店ポイントの
スロットマシーンがあった時は衝撃的でした!

楽しみながらポイントが
貰えるのは嬉しいですよね😄


ポイントカードの起源とは?


日本でのポイントカードの
起源は、1980年代に遡ります。

結構、昔に誕生していたのですね😯

最初のポイントカード制度
が導入されたのは、1982年

東急百貨店が「東急カード」
という名称で始めたサービスです。

桃鉄に出てきそうなカードですよ!

東急カードを他の会社が
次々に真似をしたことによって
現在の状況になっているのでしょうね。

現在では電子マネーやアプリと連動
した形でのサービスが一般的になっており

様々な場所でポイントを貯め
たり使ったりできるようになり、
利便性が大幅に向上していますよ😄


ポイントは企業側にメリットあるの?


ポイントカードは消費者側に
メリットがあるのですが、企業側
にもメリットがあるのか調べてみます🧐

ポイントカードは、顧客に対して
リピート購入を促進する強力な手段で

ポイントが貯まることで、顧客
は次回の利用を考えるようになり、
結果としてリピート率が向上します。

確かに!ポイントが貯まるなら
同じお店で購入するようになりますね!

さらに、

企業は顧客の購買行動に関する
詳細なデータを収集できます。

詳細なデータが集まれば
次の新商品を出す時に失敗する
確率を下げることが出来ますからね。

ポイントカードは消費者、企業どちらも
winwinになる素晴らしいシステムですね😀


まとめ


🔸楽しみながらポイントが貰えるのは嬉しい
🔸ポイントカードが初めて導入されたのは、1982年
🔸リピート購入を促進する強力な手段

お得なポイントカードですが
おっさんは、ほとんど使用していません!

財布に入れるのが嫌で何故かコジマ
のポイントカードだけ入れてましたよ。


息子に伝えたいこと


ポイントカードを活用してくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?