見出し画像

【雑】自動車のタイヤ購入、よくわかんない!

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

タイヤ交換時にお店で待つ時間で
記事を一生懸命書くおっさんです。


今回は
「自動車のタイヤ購入、よくわかんない!」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

値引き交渉で予算内に抑えて
タイヤを新品に交換出来た

です。


タイヤが劣化してきた


購入して約3年の車になるのですが
タイヤが見てわかるくらい劣化していました😫

なんとか車検は通すことが出来たのですが

ひび割れみたいな感じになっています。

息子を乗せて運転するには
危険かと思って交換することにしました。

今年は、ほとんど雪が降らないので
スタッドレスタイヤには替えておらず

雪が降ったら、もう1台の車
の方を利用するようにしています。

共働きだと、どうして車が2台
必要になり、維持費が結構な出費ですよ。

そんな状況もあり、安いタイヤがないか
と言いながらお店を見て回ることにしました🧐


ガソリンスタンドでの購入は不安


ガソリンスタンドで給油している時
にタイヤの状況を見られたみたいで、

「そろそろ交換しないと危険ですよ!」
と店員さんアドバイスを頂きました。

約7万くらいでタイヤを新品に交換出来ます!
と言ってきたので、「考えときますね」と返答。

一旦持ち帰ったのですが、ガソリンスタンド
でタイヤを新品に交換するのは不安があります。

以前、ガソリンスタンドでスタッドレス
にタイヤ交換をお願いしたのですが、交換して
もらった後の走行のバランスが悪くなりました。

その経験もあったので

オートバックスを見て回ることに。

色んなメーカーのタイヤがあり
何が良くてなんで金額の差が開く
のかさっぱり、わかりませんでした。

3店舗目でよくわからなくなってきたので
店員さんに聞いてみることにしました😅


聞いてもよくわからない


正直な話、店員さんに聞いても
4つの溝の方が良いとか言っていましたが

よくわかりません😫

目標は7万くらいだったので
予算を伝えて、選定してもらうことに。

条件は国産メーカーだけ。

最終的に2つの候補に絞られて
どっちにするか最終決断を迫れることに。

8万超えるタイヤか
7万に収まるタイヤか!

どっち!

おっさんが選択した結果は

8万超えるタイヤを7万円代に
値引きしてくれたら即決しますので。

と言って値引き交渉成功!
7万円代に抑えることに成功しましたよ。

1万円くらい安く買うことが
出来ましたので、皆さんも買う
ときは値引き交渉してみてくださいね😄


まとめ


🔸購入して3年目でタイヤが劣化
🔸ガソリンスタンドでのタイヤ交換は不安
🔸値引き交渉で予算内に抑えることに成功

タイヤにしても家電にしても
値引き交渉したら安く出来るのが不思議で

値引き交渉しなければ、その分
が店側の利益になるのでしょうね。

赤字覚悟で販売する店は無いでしょうから。


息子に伝えたいこと


家電を買うときも値引き交渉が必須ですよ。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?