見出し画像

【学】たこ焼き大好き!築地銀だこに学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

たこ焼きを食べる時は
マヨネーズ無しで食べるおっさんです。


今回は
「たこ焼き大好き!築地銀だこに学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

沢山のデータを収集して分析する
ことで勝ちパターンを導き出しいる

です。


銀だこの店舗を良く見かける


銀だこの店舗ですが、最近は
ショッピングモール内で良く見かけます。

結構な確率で人が並んでおり
たこ焼きを買い求める人が沢山いますよ😄

最近では鬼滅の刃とコラボ
してグッズがすぐに完売するなど
繁盛しているのが見てわかります。

日本最大級のたこ焼きチェーン店であり
全国にいくつも店舗を出店している銀だこ

お年寄りから子供まで多くの
方に愛されているたこ焼きです。

店舗数も多く、買い物終わりに
つい、たこ焼きを買ってしまいますよ。

冷凍食品や家で作るたこ焼き器もあります
が、お店が買って食べる方が美味しい!

そんな銀だこから学ぶことが
沢山あると思い調べてみました🧐


データから勝ちパターンを探る


築地銀だこを運営しているのは
ホットランドという会社です。

ホットランドは1時間ごとに店舗の
売り上げを集計してデータ化しており

曜日や時間帯、さらに天候まで
を分析し対策をしているとのこと。

日々のデータ収集するのは本当、大切!

noteでもデータを集め1日ごとに分析し対策
を打つ人が結果を出しているのでしょうね。

沢山のデータを収集することで
勝ちパターンを導き出し売り上げを上げる

ショッピングモール内に店舗があると休日
に人が集まるので、休日にどれだけ売れるか!

日曜日が少ない月なんかは
売り上げにかなり影響するみたいで

事前にわかる情報を駆使しながら
対策を打っているとのこと。

今のnote活動ではデータ分析をして
ないので見習ってやっていきたいですよ😅


たこ焼きを買う動機とは?


たこ焼きは主食にならない食べ物ですよね🤔

食べるタイミングで言えば3時のおやつ
で食べる人が多いのでは?と思っており

小腹が空いたタイミングで食べますよね。
学生なんかは部活帰りに食べたりしています。

なら売り上げが上がる時間帯は
12〜17時の間が高いと推測が出来ます。

焼き上がるまでに行列が出来て
いると買うのをあきらる人もいる中で

売れる時間帯にどれだけ回転率を
上げるかが、肝になりそうです!

焼き上がる時間を短縮する
技術が必要なんでしょうね!

改めて思うのは、たこ焼きのビジネス
は本当、大変なんだと思わされますよ!

単価が上がると売れなくなるし
売れる時間帯を限られているので。

たこ焼き屋での開業は難しそうですよ😔


まとめ


🔸お年寄りから子供まで多くの方に愛されている
🔸1時間ごとに店舗の売り上げを集計しデータ化
🔸たこ焼き屋での独立開業はかなり厳しい

正月に築地銀だこの福袋を良く購入して
おりこの戦略も面白いと思っています。

事前にチケットを購入すると損しない
為に、たこ焼きを買いに行きますよね!

先にお金を集めといて後から商品を渡す
システムが出来るとお金がかかるイベント
も、やりやすくなるのでしょうね😄


息子に伝えたいこと


美味しいたこ焼きを大阪まで食べに行こう

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?