見出し画像

【学】ニセコの現状を学ぼう!

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

寿命が尽きるまでにやりたい事の1つに、
全国の温泉に入る!があり、まだ10県
くらいしか達成出来ていないおっさんです。


今回は「ニセコの現状を学ぼう!」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

日本の観光名所に日本人が行けなくなるかも

です。


ニセコはどんなところ?


ニセコは、北海道にある有名な観光地です。
アウトドア愛好家には最適な場所ですね😄

ニセコの特徴ですが

雪のパラダイスと言われスキーや
スノーボードが楽しめる場所として有名です。

余談で
おっさんはスノボー🏂がめっちゃ大好きです!
顔面から突っ込んで、鼻を負傷しましたよ(笑)


夏にはハイキングや自然探索が楽しい場所です!


ニセコは

美味しい食べ物
四季折々の美しい自然
アウトドアアクティビティ

が楽しめる素晴らしい場所ですよ😄

冬の雪遊びから夏の自然散策まで
色々楽しむことができますとのこと。


グローバルなリゾート地


外国人主導で発展してきた日本
でも稀有なリゾート地と言われてます。

1990年代半ばに訪れたオーストラリア人
がニセコの環境に魅せられて移住しました。

口コミによって2000年代はじめから
オーストラリア人観光客が増え始めました。

倶知安町字山田が2006年から3年連続で
住宅地の地価上昇率全国1位になったとのこと。

出典:Wikipedia

ニセコに訪れる観光者は周辺の飲食店
やスーパーを利用することになります。

これによって地元でお金が
消費され経済が潤ってきたのです。

地域住民は街に外国人の観光客や労働者
が増えても問題なく受け入れられたのです。

日本人は、閉鎖的な民族なので
部外者を拒絶する傾向があり、良く住ん
でいる人達が受け入れたなと思いましたよ😄


コンビニにドンペンが売っているの?


高級なホテルが建設され、
高級リゾート地となったニセコです。

富裕層に向けたマーケットに
向かって開発されておりすが、
地元に還元されているかが、重要ですね!

コンビニに高級食材やドンペリが置いて
あるとの情報もあり、富裕層向けの商売を
すると、地元の人達が使用出来なくなりますね!

給料が上がらない日本なので
日本人が行けない日本の観光地
が生まれてくるかもしれませんね!


まとめ


🔸 ニセコはアウトドア愛好家には最適な場所
🔸 日本でも稀有なリゾート地
🔸 富裕層に向けたマーケット

円安の為、日本の土地が外国の方に
購入されている情報も出てきています。

従業員の給料が上がらない
問題を解決しないと住みにくい
日本になっていくのでしょうね!


息子に伝えたいこと


富裕層相手のビジネスを考えてくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?