見出し画像

【学】不正データ問題は何故起きるのか?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

冬の冷え込んだ朝に車のエンジンがかから
ない時があり、詰んだ!と思うおっさんです!


今回は「不正データ問題は何故起きるのか?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

無理なスケジュールはろくな事が起きない

です。


自動車製造ラインの品質


前職の時、自動車を製造して
いるラインに関わってきましたが

どこの会社も厳しい品質管理
の元、自動車を製造していました!

傷1つ許さない徹底した管理で自動車
に乗るユーザーに安全を提供しています!

設備メーカー側からしたら、
厳しすぎない!と何度泣かされたことか!

徹底した品質管理を知っているので

不正なデータを使って国の認証
を取得していた問題を知った時に

製造ラインで一生懸命に品質を
保つ為に働いている人が可哀想!

と感じましたよ!

どんなに良い車を作っても
最後の最後で不祥事を起こしたら、
ユーザーの信頼を無くしますからね!

結構昔から、不正が行われていたみたいですね!

本当残念ですよ😔


何故不正データ問題が起きるのか?


何故不正データ問題が起きてしまう
のか、chat GPT先生に聞いてみます🧐

---------------------
不正データ問題が発生する原因は複雑で、

一般的には企業が競争激化や
規制厳格化に対応しようとする中で、

業績向上や市場競争力の維持を図る
ために誤った手段に走ることがあります。

これには燃費や排出ガスのテスト結果
を改ざんして適合性を装うなどが含まれ、

時には経営の圧力や目標達成のために
従業員が不正行為に手を染めることもあります。

---------------------

短期開発によるプレッシャーに負けて、後戻り
出来ない行動に出てしまったのでしょうね!

無理なスケジュールで動いた結果
最後の工程にしわ寄せが行き、どうしようない
状況になって、不正に手を染めるしかなかった!

本当、現場の人からしたら
救いようのない状況ですよね😩


マイカーも対象車に含まれる


我が家の車もダイハツ問題に影響が出ています!

ダイハツの車ではないのですが
トヨタの軽自動車を購入しており

トヨタの軽自動車はダイハツから
OEM供給を受けて製造している自動車

今回の不正データに関わる
車種の中に含まれています!

ディーラーの担当者に念のため確認
したのですが、販売側も詳しい情報が
降りてきていなく、どのような対応に
なるかは、わからないとのことです!

とりあえずリコールが出てきて
から対応するしかないとのこと!

事故を起こさない限りは
問題なさそうなので、とりあえず
は乗り続けるしかない状況ですね😅


まとめ


🔸自動車ラインの品質管理は非常に厳しい
🔸無理なスケジュールで動いた結果、不正に!
🔸我が家のマイカーも不正の対応車種!

ダイハツ問題がいつまで
テレビで騒ぐのかも注目ですよ!

民衆の目を欺く為に、目立つ
ニュースを出す場合がありますので!

ダイハツの不正データ問題も
その1つなのかも知れませんね!


息子に伝えたいこと


失敗した時は隠さずに正直に言う事が大切!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?