見出し画像

【雑】とんど祭りについて

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

子供の時は、とんど祭りは小学校の
敷地内でやっていたのですが、今は学校の
敷地内に入れないのでは?と思うおっさんです!


今回は「とんど祭りについて」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

祭りが開催しにくい世の中になっている

です。


とんど祭りの季節


皆様はとんど祭りをご存知でしょうか。

地域によっては、
「どんど焼き」
「どんと焼き」
と言われているみたいです!

広島では「とんど」と読んでますよ!

「どんど焼き」の方が全国で
使われている名称になるのかも!

小正月の15日付近で行なわれ

しめ縄やお正月飾り、古いお守りやお札を
火で燃やしてお焚き上げする火祭りで無病息災
や大漁・豊作などを願う伝統行事になります。

去年や一昨年はコロナの影響で
開催されていませんでしたが、今年
から再開するところが増えるのでしょうね😄

補足で

人が沢山集まる場所のとんど祭りは今年
も中止になっている所が結構ありました!


町内会でとんど祭り


コロナ前の話しになりますが
町内会でも、とんど祭りがありました!

1月の第2週の日曜日にあり
朝早くに河川敷に集まり、山に竹を
取りに行くところからスタートしていきます!

余談で組長だと、事前に場所の草刈り
があり、その作業も一苦労でしたよ😩

40名くらいのおっさんや、お年寄り
が一斉に山に向かい斜面から竹を切り落とし
トラックに載せて、開催場所まで運びます!

参加した前の年に、斜面から飛びおりて
着地に失敗して捻挫した人が居たみたいで、
安全第一でお願いしますと言っていました!

そのような状況なので、必然的に
若い人が山の斜面に登っていくことに😓

筋肉痛覚悟で、奮闘しましたよ(笑)

開催場所に竹を集める終わると
竹の櫓を組んでいくのですが、

お年を召され方が沢山いるので
船頭が沢山あらわれて現場は混乱😵‍💫

好き勝手言いまくるので
誰の指示に従ったらいいの⁉️
の状況になっていましたよ(笑)

この体験を踏まえて、船頭が沢山
いると現場は混乱するので、船頭は
1人で良いことを学んだおっさんでした🙄


とんど祭りの問題点


色々ありながらも、とんど祭りが開催
されたのですが、問題点もある事を知りました!

燃やすので火🔥が発生する為
必ず消防車と消防団員が必要になり

火の粉が近所に飛ばない
ように注意を払っていました!

1番の問題は煙ですね!
煙の問題で近所からクレームがくるとのこと!

洗濯物を外干していたら、
臭いがついて臭くなりますからね!

とんど祭りに参加しない人に
とっては、いい迷惑になりますから!

最近は祭りも開催しにくい
世の中になってきているのでしょうね😔


まとめ


🔸広島では「とんど」と読んでいる
🔸船頭が沢山いると現場は混乱する
🔸煙が出るイベントはクレームが発生する!

昔からある祭りやイベントは
意味があって開催されているので
廃止になるのは少し寂しい感じがします!

素晴らしい文化を後世に伝えていけたら良いの
でしょうけど、難しい世の中になっていますよ!


息子に伝えたいこと


とんど祭りがあれば参加してみてください!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?