見出し画像

【考察】ストレンジャーシングス、ウィルが涙した理由は? ポリコレ

こんにちはツキシマです!
だいぶ前から観たいなーと思っていた作品

Netflixで配信されてい「ストレンジャーシングス」
海外ドラマ特有のかなりの長編なんですが、自分の好みにかなりあっていて4シーズンを1週間ほどでイッキ見しました…

ストレンジャーシングス

そんなストレンジャーシングス。
基本的に疑問点はドラマ内で回収してくれるため、そこまで気に掛けることは少ないのですが唯一気になったシーンがひとつ。

シーズン4の8話 ウィルの涙。ジョナサンの心配そうな顔

それはシーズン4の8話。
エルがいる拠点に向かう車中にて、エルとの関係性について不安を抱くマイクに対しウィルが勇気づけて上げるシーンですね。

最初はいつものように慰めているウィルではあったものの、途中から感情が高ぶっていきます。
エルはこういった気持ちだと思うという話をしているのになぜかウィル自身の感情がこもっているように聞こえました。

そしてその言葉にマイクが勇気づけられ、また前を向き始めます。
ウィルは本来、マイクを勇気づけるのが目的で励ましていたのに元気になったマイクの姿をみて涙が止まらなくなるというシーン。

また、兄のジョナサンが心配そうにバックミラーでウィルを見守っている。という意味深なシーンもあります。

そしてもう一つのシーン。

シーズン4 9話 塩水をジョナサンとウィルで準備するシーン

エルがマックスの心に入るために、みんなで出撃の準備をしているシーンですね。

出撃前に愛を確かめあうマイクとエルの姿を
どこか寂し気に見つめるウィル。
そして前話同様にそれに気づき心配そうに見つめるジョナサン。

【考察】ウィルは同性愛者?男性が好きなセクシャリティ?

私の考察としてはウィルは同性愛者ではないか?という結論に至りました。
シーズン4の冒頭にマイクがエル、ウィル家族に会いに来たシーンでも、終始ウィルはどこか寂し気でしたよね。

まだその時は友人として寂しがっているのかな?ぐらいに思っていましたが、8話と9話を見る限りは同性愛者説が濃厚かなと感じました。

また海外はポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)

ポリティカル・コレクトネスとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指す。「政治的正しさ」「政治的妥当性」などと訳される

Wikipedia

の流れが日本に比べかなり強いので、同性愛者のキャラクターが存在するのはいたって普通かなと感じました。
スティーブの同僚であるロビンはレズであることを公にしていますし。

ウィル役のノア・シュナップも同性愛者であることを告白。

また、調べていたところ
どうやらウィル役を演じたノア・シュナップ氏自身が同性愛者であることを公表したそうです。
参考記事

公表した経緯はウィルの役が背中を押してくれたとのこと。
役によって自分が生きやすくなれたのは素晴らしいことですね。

そして、あの絶妙な寂しげな表情の演技は
自身が実際に体験していたからこその深みだったのかなと感じますね。

ノア・シュナップ

以上がわたくしの考察でした。
考察といっても、もう結論がでている内容でしたが
疑問が解消された方はぜひ記事のスキとフォローお待ちしております~

ドはまりしてすぐTシャツ買いました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?