見出し画像

2021年4月の目標

もう少しでAndroidエンジニアになるshinです。今月の目標を書いてみました。完全なメモです、書き出すと頭がスッキリするので。

やる事

・BLE通信の学習
→転職先がIot関連で、入社までに学習した方が良い事を確認したところ、BLE通信でした。
学習をした事がなかったですが、実務で必須と興味がある内容なので早速取り組みたい。

・Qiitaとnoteへの投稿
→アウトプットを習慣化したい。Qittaは半年ほど投稿をしてないので、今月n中は2本を目標。実務でQiitaに助けれる事が沢山あり、エンジニアとして恩返しも込めて。

・個人開発
→先月までは、転職活動を優先していた。今月はBLE通信を優先にするので、どうしても個人開発が後回しになってしまう。
Androidエンジニアを目指した理由の1つに自分でプロダクトを作りたい思いがあったので、取り組んでいきたい。
有休消化もあるので、少しづつやっていきたい。(有休は5日ぐらいかなー)

対策

・スタートダッシュ
→最近読んだ本にラストスパート志向が諸悪の根源と記載あり!とても共感しました。スタートダッシュで、本質的なところを終わらせ残りの時間で余裕を持って対応する。人生においても参考になります。
Windows95の開発に携わった、めちゃ凄いが方が書いた本。(読んでいくと、とでもねぇー方だと思う。もちろん良い意味で。)開発の裏側のストーリーもとても面白くオススメです。↓

・朝活
→これも最近読んだ本に感化された。よく聞く事だが、朝は「ゴールデンタイム」睡眠で脳のゴミを処理していてスッキリしている。効率よく作業が出来る。

朝起きるコツ
前日に、明日やる事リストを作る。書き出す事で、頭がクリアになり睡眠の質が向上し朝起きやすくなる。また、ストレス解消につながる

おわり

新年度スタートの4月になので、目標を掲げて見ました。(TODOリストかな)
”スタートダッシュ”と”朝活”で良い春にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?