見出し画像

2021年4月の振り返りと5月ToDo

Androidエンジニアのshinです。4月の振り返りと5月のToDoをまとめてみました。

4月の振り返り

・BLE通信の学習
→Android BLEについてドキュメントを見ながら、スキャンまで実装した。接続までやりたかったが、そこまで取り組みが出来なかったので来月やろうかな(業務で必要なら)

・Qiitaとnoteへの投稿
→QiitaにBLEのスキャンについてまとめたものを投稿した!なんと1年振りに。そんなに、投稿していなかったなんて。

Android BLE ドキュメントを参考にSCANまでhttps://qiita.com/shin19279467/items/538b823a48c99cd6c04e 

・個人開発
→ほとんど出来ていない、、、youtubeに関連したアプリを作成したいなと思ってAPIを調べたぐらい。

読んだ本

→5月からIoT関連のAndroidエンジニアになるので読みました。IoT全般について解説がありとても勉強になった。システム構築やセキュリティについて、そこまで深くはないけれど知っておかなければならないポイントを押さえている印象。他に本を探したのだけれども、この本が一番良さそうでした。(読んだ結果オススメです!)

→自分と当てはまるところはあるかなと??思いながら、サクッと読んだ本。割と同じ習慣があったので、目新しさは感じなかったな。内容的にはライトなので、社会人2年目あたりで読むのが丁度良いと思った。(私は10年目ぐらい)

→これはオススメです!今の社会環境において賢い立ち回りとは何?が学べる1冊。簡単に説明すると、税金についてです。タイトルが内容と直結していない!
特に、税金が増えている原因が高齢者が多いからってのが一番腹落ちした。今の若者はかなり損をしている。3年目で若者が社会的弱者だと痛いほど実感している。
将来的には、独立もありだなと(独立できるのでITに転職した)思いました。恩恵を一番受けれる!

5月のToDo

GoogleMap SDKの学習
→実務で必要な為。1番最初にオリジナルで作成したアプリがGoogleMapを使ったものでした。1年前ぐらいで忘れている事も多いので、GW中にザックとやりたい。

実務で必要なスキルの学習
→5月から新しい職場です。実際にやってみて、学習が必要だなと思った事に取り組みたい。

noteの投稿
→未経験からAndroidエンジニアになるべくアルバイトで8ヶ月働いたので、その事について書きたい。

おわり

4月は朝活に挑戦したが、50%の確率で出来た。30分ぐらいかな?朝に取り組めるようしていきたいな。
後、全般的にプログラミングの学習意欲が低下しているような気がします。学習するのが当たり前になるようになればと考えていますが。
個人開発も進んでない。(どうしようかな)

最後に、新しい職場はとても綺麗なのでとても楽しみです!私服がOKな職種なので、モチベーションが上がる服を買いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?