映画「Fukushima 50」

画像1

こちらは、映画館が休業の中、期間限定でデジタル配信を映画館と同じ価格で配信していましたので、自宅で鑑賞。この試み、もっといろんな映画でやってほしかったなーって思いました。(※5/14でデジタル配信は終了しました)
 まぁ、事実はどのような小説を超えるってことで、リアルタイムで震災を経験した人からすると、少々美談すぎやしまいか、と思うことはありますが、原発災害の最前線で戦い続ける人たちの恐怖や、その職業に就き責任を全うしようとすう人たちの姿が美しいのは、9.11の再の消防士をモチーフにしたりと定番であり、内容云々はさておき、取り上げることで改めて事件・事故・災害を振り返る良い機会だと思います。
ウィルスという別の災害に直面している今だからこそ、また思うところが増える内容だと思います。

https://www.fukushima50.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?