映画『パラサイト 半地下の家族』

画像1

好物の映画でした。
いわゆる人間性や人間関係の本質的な闇の類を扱っている映画がJOKERはじめ大好きなんです。
物語の前半、フラグは色々立っているものの、後半の展開があまり想像できないでいた。
貧困な主人公家族の住まいは半地下。対して富裕層の家族の住まいは、広い庭を持つ高台の豪邸。危険(韓国は常に北朝鮮の核に脅かされているのですね・・・)な時は核シェルターになる地下深くに潜る。貧困な主人公達は、平和な時も危険な時も、中途半端な半地下住まい。
貧富の差が記号化されている残酷な現実ですよね。
で、コレがまた物理的な貧富の差であり、心の豊かさって別だよね、ってことで富裕層家族も色々な課題を抱えている訳ですが、半地下住まいの家族がじゃあ心も幸せか?っていうとそうじゃないわけで。
エンディングもちょっとハズした感じがすきでした。

http://www.parasite-mv.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?