見出し画像

CARNIVAL〜夜空のサーカス団の物語〜


※これは以前、池袋FIELDで行っていた朗読×弾き語り配信番組のために書き下ろした物語です。

第1話

【楽曲】悪魔とカーニバル

「CARNIVAL」
この言葉を聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
リオのカーニバル?確かに世界で最も有名なカーニバルかもしれませんね。

このカーニバルという言葉。これは元々、謝肉祭という意味で使われていたそうです。
当時はカトリックなどの宗教的な背景を持ち、仮装したパレードが行われていました。

現在では宗教的な背景はなく、単なる"陽気なお祭り騒ぎ"といった意味合いで多く使われています。

そんなお祭りは、リオデジャネイロを始めとする世界各地で定期的に開催されていますが、今宵、私が皆さんにお話しする物語も、一種のカーニバルと言えるのかもしれません。

おっと。申し遅れましたが、私は支配人兼ストーリーテラーのカーニー と申します。

私は世界中を旅して歩き、様々な物語に触れてきました。
そんな私がある国で出会った、お祭り事が大好きで、いつも陽気でちょっぴり不思議な、とあるサーカス団の物語をお話ししましょう。

目を閉じて、心を空っぽにして耳を澄まして聴いてください。あなたの心の中にほら あのサーカス団がやってきます。

【楽曲】夜空のサーカス


違う違う!そっちじゃない!こっちをもっと引っ張って!

それはあっちに!あっ、あと、あそこの工具持ってきてくれ!

ねぇ、今日の衣装どっちがいいかな?
こっち?それともこっち?・・・え?こっちは少し地味じゃないかな?

おい誰か!ライオン用のムチがどこにあるか知らないか?
あれがないとレオが言うことを聞かねぇんだよ。おーい、誰かー!ライオン用のムチ知らないかー??

様々な声が飛び交うここは、とあるサーカス団の大きな大きなテントの中です。
団長が中心となって、テントの設営やリハーサル、その他諸々準備がおこなわれています。

このサーカスの名前は「夜空のサーカス団」
ちなみに去年は「満月のサーカス団」でその前の年は「星空のサーカス団」でした。
つまり、それっぽければなんでもいいのです。

夜空、満月、星空と似た言葉を使うのは、
夜でないと特別な魔法が使えないからだ…と団長は言います。

夜には不思議な力があってね、その力を借りて僕らは特別なショーを繰り広げるのさ。
嘘だと思うかい?では、私が今宵証明しよう。
夜、星空が見える時刻になったらテントにおいで。とびっきりの魔法を見せてあげるよ。

今見えているのはただのテントだし、僕らの事を"見せ物小屋"と呼ぶ人が多くいる事も知っている。事実、我々の仲間たちは少し変わり者が多いからね。
しかし、夜になりステージの幕が開ければ、そんな彼らが見事なまでに特別な世界を創り出すんだ。

そう、これは約束。未来への希望の切符なのです。




私は幼い頃からサーカスやお祭り事が大好きでした。そこにはいつだって日常とは隔離された世界があり、皆一様に素敵な笑顔を浮かべているのです。
日常がひどく退屈だというわけではありませんが、たまに現実を忘れられる夢のような時間があると、心がより一層豊かになるのではないでしょうか?

先程聴いていただいた夜空のサーカスはとても不思議で魅力的なサーカス団です。
しかし、今宵お話しできたのはそのほんの一部に過ぎません。サーカスに出て来るライオンやゾウ、ピエロなど様々な団員の人間模様や、彼らの過去の話など、まだまだお伝えできるお話はたくさんあります。

もしもあなたが私の話す物語に興味を抱いてくださるのなら、きっとまたお会いできるでしょう。

次はどんな物語になるのか、ぜひ楽しみにしていてください。

夜空のサーカス団は次の街へ
夜空のサーカス団は君の街へ

おや、どうやらお別れの時間がやってきたようです。
名残惜しいですが、いつだって始まりがあれば終わりもやってきます。

しかし哀しむことはありません。
物語の中であれば、私たちはどんな場所に住んでいたって、こうして何度だって会えるのですから。

それではまた次回、物語の中でお会いしましょう。


🎪2024年ライブ情報🎪

ソロ
3/14(木)久米川 太陽と月灯り
3/30(土)神戸 カフェドジェーム
3/31(日・昼)大阪 吹田 izumicho cafe

バンド
4/11(木)北参道Grapes

ご予約はこちらから

【SNS まとめ】

https://aboutme.style/shin_Ishizuya


【Release】

2023.12.25 Release
「迷惑」

https://framu.world/groups/shinishizuya/albums/1174

歌詞
https://ishizuyashin.amebaownd.com/posts/40920229/

Album付きライナーノーツ「CARNIVAL」

[収録曲]
1.OPENING
2.悪魔とカーニバル
3.饗宴
4.Grin clown
5.幻想
6. Mr.Chaplin
7.羽を無くした鳥
8.ENDING

¥2,000

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

ご購入はこちら→ https://booth.pm/ja/items/4214670


♢Concept sigle 「夜空のサーカス」

[収録曲]
1..夜空のサーカス
2.サーカスのライオン
3.歌えジャンボ!

Design:siz
arrangement :ヒロハタケンジ

CDのご購入はこちら→ https://shin-ishizuya.booth.pm/

トレーラーはこちら→ https://youtu.be/54aMgyz1zuU

【ホームページ】

https://ishizuyashin.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?