見出し画像

転調するメトロポリスの片隅で。

久しぶりの更新になってしまって申し訳ない。
新年度になってからバタバタする毎日を送ってまして。
これから書く事がその理由にもなるのだけれど。


人生に起承転結があるのであれば、俺は今「転」なのだろうと思う。
3月末日で10年勤めた会社を辞めた。
その決断は簡単では無かった…と、言いたい所だが驚く程あっさり決めた。
この先の5年、10年を考えた時に会社が打ち出す未来と自分が考える未来があまりにも乖離しすぎたからだ。
そう考えるようになってからその場で流れる時間があまりにも意味の無いものに思えた。
1分、1秒でも早く行動せねばと思った。
でもそれは昨日今日思った事ではなく、遡ればコロナ前くらいの時から考えてはいた。
コロナというウイルスはどういうものか、感染したらどうなるのか、その中で今動くべきか、まだ早いか、見極めるのに2年もかかった。
見極めるのに費やしたこの2年は判断が遅すぎたと自分では思っている。
20代の頃の2年と40代の2年は天と地ほど違う。
後悔先に立たずとはこの事だったが、踏み出してみたらトントン拍子に転職も決まり現在に至る。

新天地と言えば聞こえは良いが、とはいえ全てが素晴らしいという訳でも無い。
やはり課題は山積みだったりする。
だが、解決出来るかもしれない未来があるのと、絶対的に閉ざされた未来しか無いのとでは訳が違う。
だから良い未来を作るべく自分の出来る事をフルに使って尽力していこうと思う。

さて、仕事の話はこのくらいにして。
一方で新年度になってからもライブはしてまして。
5月も2本。

慎一郎&杏太では先日のAPHRO赤坂でのライブで新曲を2曲披露。
私もね、やっとこさ出来ましたよ。
「アンサー」という曲。
ライブ後に頂いた感想では何だか好評で一安心だし嬉しかった。

そしてホタルでは先日ベルとアマミツゝキと池袋EDGEでスリーマン。
とても良いバンド達との対バンは物凄い楽しいね。

当日の朝なんてベルのハロ君から「楽しみにしてました、宜しくお願いします」的なLINEが来て、うぉぉお!なんて良い子なんだ!!!と感動。

俺の後輩達と言えば、いつもタメ口で突っ込み入れてイジってくる人(The Benjaminツブクさん)や必ず名前間違え大喜利してくる人(kyrieさん)や一緒に競馬で遊んで焼肉奢らされる人(heidi.義彦さん)とかしか居ないのに!!!

あ、良く考えたらあいつらは後輩というか…もう友達だった!!
だからまぁいっか!!笑

話は逸れたけども、とても礼儀の正しいステキな子なんですハロ君は。
歌謡曲テイストのある曲はやっぱり好きだなとリハや本番を聴いてて思いました。
又ベルと一緒に出来たら良いね。

そしてアマミツゝキ。
ボーカル一航君とはもう10何年ぶりかの再会。
覚えててもらえて光栄です。
お互い音楽から離れてた時期もあったから尚更感慨深いものがある。
実は少し前にアマミツゝキというバンドをやってるというのを関係者の方から聞いてて、音源を先にYouTubeで聴いてたんだよね。
俺アマミツゝキの曲とても好きです。
だから今回一緒に出来て嬉しかったな。
アマミツゝキも又一緒にやれたら良いな。

音源もたくさん頂きました、ありがとね。
「スターゲイザー」は名曲。


そんなこんなで我がホタルはと言えば、ベースのたかしが首を負傷しコルセットでのライブ。
MCではイジって笑いにしたけど、本当はね本人めちゃくちゃ痛いんだよ。
だけど、最後まで頑張ってくれてさ。
凄いね。エモい男です。
だから無理せず時間がかかってもちゃんと治してほしいんだ。
そんな彼の頑張りもあって良いライブが出来た。
「社会に散った日」という曲はいつも泣きそうになってしまう。
こんな世界で生きるあなたがどうか自分を愛せるように、許せるように。
今すぐではなくてもいつかそうなれる日が来るように、そしてそんな日々を生きるあなたに寄り添える音楽でありたいとずっと思ってる。
俺の歌なんて結局はそれでしかない。
でも、それで良い。
それしか出来ないから。

良いバンドと良い音楽と触れ合えた時間はとても有意義で俺自身においても日々を生きる糧になる。
ベル、アマミツゝキ、そしてそこに居てくれた皆んな、どうもありがとう。

ほんの少しずつ、少しずつではあるけれどコロナ前の日常が戻ってきつつある。
俺はライブハウスで皆んなと泣いて笑って又馬鹿騒ぎしたいよ。
そんな日を夢見て。

それじゃ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?