見出し画像

イベントや行事は日常にリズムと彩りを添えてくれる。

こんにちは、ゆったり保育士のはな、です。



すっかり朝晩寒くなってきましたね。

京都はじわじわと紅葉が始まってきています🍁

今日は、職場でハロウィン。
昨日はプライベートでハロウィンイベントに参加してきました!🎃
写真載せたいけど、
ちょっと事務所からNG出そうだから、やめておくね。(?)


イベントに装着して行く仮装アイテムを、探しに行ったのですが、なんだかもう、クリスマスグッズの方が売り場を占めている感じ。



ひぃ、もうクリスマス!はや〜い〜!




行事やイベントって、季節の移ろいに気付かせてくれて、日々の生活にリズムや彩りを添えてくれますね。



1年の中に、春夏秋冬があって。
その節目節目で、自然の恵みに感謝をしたり、家族やいつも一緒にいる人へ愛や感謝を伝えたり。

これから、こうやって生きていくぞ!、こんなことをやってみるぞ!という宣言をしたり。
いつもありがとうございます、と、神さまに感謝をしたり。


日常があるから、イベントというものが楽しい。
イベントや節目があって、
また日常を新しい気持ちで刻んでいける。



節目やイベントで、トン!と打って、
日常をトコトコトコトコ…と刻む。

トン!トコトコトコトコトコトコトコトコ…
トン!トコトコトコトコ…

そんな風にリズムを刻みながら、私たちは流れて動いて生きてるんだなぁ、と感じます。







子どもたちと、
運動会や発表会、
ハロウィンやクリスマス
を催す時も、
そんな気持ちで楽しんで準備をしたいなぁ。と、行事のたびに思います。


イベントの準備が、日常の中に入ってくると、
「あぁまた今年もやって来たなぁおねがい」
って、ワクワクの気持ちも一緒にやって来て、
その日を心待ちにする、という楽しみもやって来る。


行事の準備が大変だぁ〜😭

準備に追われて日常が、ひっちゃかめっちゃか…。

となってしまう時は、
「行事をやる」ということに意識がいき過ぎて、

本来の「楽しむ気持ち」を、忘れてしまってる。


疲れていると、楽しむ余裕もなくなるぜ。

そんな時は、
1日の中に1つでも、楽しむための「トン!」
を入れてみる。
ホッとできる「休符」も、入れてみる。

そんな風に、小さい「リズム」を入れてみると、いつものトコトコ…が、また愛おしくなったりする。








「1年」という時間軸に限らず、

私という人間の人生そのものという、少し長い時間や。

1日という時間の中や。

地球の歴史、という壮大な時間の中にも(・∀・)

時々

トン!トトトントン!
ドンドンどっカーーン!
ドンガラガッシャーーーーーン!!

みたいな、
予測不能な節目もあったり。


それでも、また
トコトコトコトコ…と、毎日毎時間を、刻み始める。


トコトコトコトコ…も、
トン!も、
ドンガラガッシャンも。



全部込みで、
人生という名の壮大な一曲なんだぜ…?(ドヤァァァ)


やだっ、話が逸れましたね?



今年もあと2ヶ月!?おったまげーーー!
ですが、
発表会やクリスマス会、お正月に卒園式。
保育園はまだいくつかイベントが。

運動会終わると、卒園式まで時間が矢のようになるの、
あるあるだよね?



コロナで
規模が小さくなったり、本当は必要なかったかもと気付いて見直したりしたイベントもあるのかな?

それはそれで、今までの当たり前に新鮮さを与えてくれる、リズムになるのかもしれないですね。


リズムはみんなで一緒!じゃなくても全然いいし。それぞれ刻むものだし。

誰かと重なったら、嬉しいけどね😊















楽しいリズムと刺激を、ありがとう♡
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?