手始めは使い慣れているアプリから

日常一番使用しているアプリが一番使い慣れている
当たり前だが、そこは重要。
本来の目的から外れているかもしれないが
スタートは別にそれでいいんじゃない!
そうお思う

GoodNots5

まだアイデアがぼや〜っとしている状態の時
どのように形にするか?
Tシャツの新作のデザイン
今回は日常毎日使用しているGoddNotes5に思うがままスケッチしてみた
GoodNotes5は手書き感が自分にあっているので
文字であれ、イラストであれ気兼ねなく書き(描き)なぐれる
今回は本当にぼや〜っとしたイメージしかないので
描いてみて、アウトプットしながら
全体の形を確認する作業
昨年は月イチで提出が義務付されていた月報をスケッチノート風に
GoodNores5で書いて提出していた。
今年の開発にはなぜか義務付けされていなかったのと
GoodNotes5でトラブっていたのでやっていない。
このトラブルについては後日改めて詳細をまとめたいと思っている。

アプリの役割

本来アプリには役割があって
文章を書くに適したテキストエディタや
音楽を作る物
イラストや漫画
画像編集やデザイン作業用
用途別に専門アプリが存在する。
GoodNotes5の様なノートアプリは
画像も配置できて手書きで文字が書けて
テキスト入力も可能でイラストもかける
ちょっとした万能ツールになっている
なので
出だしはGoodNotes5の様なアプリを利用して
アイデアを形にすることは
そんなに悪いことではないと思っている。
そこからブラッシュアップが必要で他の用途に使用することが
決まっているものなら
専用アプリで清書&仕上げをすれば良い
今回はそうすることにした。

さて次は?

次は・・・どうしようか
とりあえず描き殴ったイメージをPDF書き出しして
どのアプリにもっていくか
現時点での最有力候補は
Procreateかな〜〜〜〜と思っている
最終的にはMac上でIllustratorで仕上げる事になるんだが
・・・
是が非でも全部iPadでしあげるぜ!
って志高い事は言いません。
今の予定ではProcreateで清書して
Illustratorで仕上げる
そんな流れです。

最終アウトプット考えると

iPadでいろんな事を始めた当初はすべての作業をiPadで完結!
と思っていた時期もあったんだけど
自分が持っているiPadのスペックを考えると
無理っぽいし
適材適所
最終入稿を考えると
ちゃんとAdobe Illustrator上で仕上げていくのがベストになる。
ちゃんとTシャツ上にプリントされてなんぼなんで。
無意味なこだわりは捨ててベストな組み合わせを選択すべき
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?