見出し画像

『第1講』そもそも資産運用とは?

まだ読んで無い方、
こちらをまずは読んでください。

軽い自己紹介と
なぜ、このNoteを書こうと思ったのか
書いてます。


それでは本題、
その前に!

『砂上の楼閣』
この言葉を知ってますか?

見かけはりっぱであるが、基礎がしっかりしていないために長く維持できない物事のたとえ。
また、実現不可能なことのたとえ。

コトバンク

稼げない方の多くは、
基本的に、この『砂上の楼閣』状態。

よくいるノウハウコレクターもです。

稼げないからと次から次へ、
コロコロと、、、

違います。

この業界は意外とシンプル。
あなたに必要なのは、
しっかりとした土台、『基礎』です。

あとは、続けること。
これは最も大切で難しい事と言っても
過言では無いです。

何度も言います。
続けましょう。

『楽して稼ぎたい。』
そんな考えでFXなどに興味を持つ方がほとんど。
正直、私もそうでした。

だからこそ、結果が出ないと
すぐに諦めます。

いくら隣の芝が青く見えても
続けましょう!

私にたまたま才能があったわけではありません。
なんなら頭も悪く、理解力も人並み以下です。

ただ、私は続けただけです。
諦めることを諦めました。

是非、諦めることを諦めましょう!

ここまでは
これからの向き合い方のアドバイスでした。

では、本題に行きましょう!


資産運用とは?


資産運用と聞いて、
株?NISA?何がうかぶでしょうか?

そもそも資産運用とは
自分の資産を預貯金や投資によって
効率良く増やすことを指します。

実は預貯金も資産運用の一つ。
これは皆さんしてますよね。

資産運用の必要性

では、なぜ資産運用を
しなければいけないのか?

それは、今している資産運用が
最も効率が悪いからです。
なんなら、
マイナスと言っていいでしょう。

バブル期に比べ、超低金利時代の今。
銀行にお金を預けたところで、
ほとんど増えません。

ではなぜ?マイナスと言えるのか?

確かに、
預け入れた100万円はそのまま100万円と
金額は変わりません。

しかし、円安が進む現状、
円の価値自体が、
どんどんと減少していきます。

金額は変わらない=目減りはしない
しかし、
通貨そのもの自体の価値が減っている。

そのことから、
何もしない現状が既にマイナスと言えます。

もし、
あなたが現状何もしていないのであれば
既に損していると思ってください。

損したくないから資産運用やらない?
いや、既に損している。

ここに気づけたあなた、
これだけでも頭ひとつ抜けたと
思って大丈夫です。

これだけで頭一つ抜けた?
いや、大袈裟すぎないか?

全然そんなことありません。
日本のレベル、正直低いです。

税金の上昇、それに追い打ちをかける円安。
もしあなたが何も現状手をつけて無い、
そんな状況であれば
ドンドンマイナスになると思ってください。

政治家になって日本を変えるか
自分だけでも損しないように、
この先も読んで勉強してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?