見出し画像

親子の価値観の違い

2日に1回は投稿しようと思っていたのに大分間が空いてしまいました。
と申します。

私は実家暮らしの大学生で、常に両親と話したり、意見をもらったりできる環境にありますが、たまに両親との価値観の違いを感じ、モヤっとすることがあったのでいくつか挙げてみようと思います。

モヤっとしたこと

▶初めから完璧を求められる

私は勉強やらバイトやらに精を出していて、恥ずかしながら社会的スキルというか、家事スキルというか、そういったものが欠如しているんですね(でも私自身の考えとしては、何事もやってみないと身につかないと思っているので、一人暮らしを始めてからできるようになれば良いかなと思っています)。

先日風が強い日に洗濯を外に干してしまって。
洗濯ばさみやらクリップやらで止めたから大丈夫でしょ、と思っていたんですが、見事に飛ばされていたらしく…。

私は外出中だったため母が対応してくれていたようなのですが、それでかなり怒られました。

確かに悪いのは私なんです。でも価値観の違いを感じました。
恐らく母は「こんなこと考えればできる。なぜできないの?」と。
私は「こういうことが起きないようにこれからは気を付けよう」と。

失敗したときにはもう遅いという考え方もありますが、私はこの失敗を次につなげようという価値観なので、失敗を叱る、つまり初めからなんでも出来なきゃダメという母の価値観が分かりません。
(今回の例に限らず、色々なシーンで例え初めてトライする物事だったとしても、私が失敗すると怒ります。)

▶出来る友達と比較される

私は個を尊重してほしいのですが、
「あの子は〇〇できたんだって~」
「あの子はこういうことしているらしいよ~」
と言ってくる親(主に母)にかなり苛立ちを覚えます。

他の軸で比較したら私の方が優れている面だってあるかもしれないのに。
特に成績など、両親が他人の家からどう見られるかの基準となる項目ばかりを挙げて比較してきます。

なんでもっと私を見てくれないのだろうと感じます。
私は親のエゴをはるための道具じゃないのに。

▶自分の失敗を顧みない

意地が無駄に強いというか、プライドが高すぎるというか。
明らかに親側に非があったときも、絶対に自分の失敗を認めず、環境や他人のせいにしてきます。

私自身が自分に自信が無く、責めるとしたら自分であることが多いので、そのせいもあるかもしれません。

でも忙しいから本読めないとか(普段鬼のようにスマホをいじっています)、こっちが絶対合ってる、あんたが間違ってるんだよとか。

なんでそんなに自分の非を認めたくないのか分かりません。

▶男が女っぽい素振りをしていることについて

私はジェンダーについて深く触れるほどの知識は持ち合わせていないのでここでは深く言及しませんが、男性が女性っぽい振る舞いをしていようが、女性が男性っぽい振る舞いをしていようが、個人の自由だと考えています。
本人が生きやすいアイデンティティを確立すれば良いのではと。

ですが、親はこういう人を見て「キモイ」とまでは言いませんが、それに近いような、少し可哀そうというニュアンス?馬鹿にしたようなニュアンス?を含めて話すんです。

時代遅れかこのやろう、と正直思います。これは私の親に限らず、もしかしたらジェネレーションギャップ的なところでもあるのかもしれませんが、まだ保守的な考えを持っていること、そしてそういった人たちをちょっと小馬鹿にしたような言いように腹が立ちます。

いい意味で諦めて自分の価値観を信じる

高校生の頃までは、やはり両親がいないとできないことも多く、両親の信念は正しく、両親に従えば基本間違えることは無いと思っていました。

でも大学に入って自分でできることが増えて、色々な大人と接していく中で、必ずしも両親が正しいとは限らないし、両親と違う価値観を持つこともなんらおかしいことではないと分かりました。

最近はこういうことでイライラするのも馬鹿らしいうえに、両親が自分の価値観を変える気配もなさそうなので、いい意味で諦めることにしました。

私自身はこれからもっと色々な人の価値観に触れていき、それらを参考にしながら、自分自身の価値観を見出していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?