見出し画像

自堕”楽”

自堕落という言葉があります。

「だらしない」って意味です。


マイナスなイメージを持たれるかもしれません。

しかし、私は「自堕落」はとても良いことだと思うのです。

どういうことかというと、そこに本当の幸せが隠れているかもしれないからです。

この2か月間、私はゲームを一日5時間以上やっています。それから、料理をしたり、youtubeを見たり、バイトしたり、こうして文章を書いたり読んだり…

ゲームをやってなかった時期は、ひたすら自堕落な人生に絶望していたんですが、自堕落を全力でやってみることで幸せを見つけることができました。

例えば、働いて収入を得られること、自炊でおいしいものを作ることとか。


もちろん、自堕落のすべてを肯定しているわけではありません。
スマホばかり弄っていると、ネガティブになりやすいですから。

「自堕落」を経験して、そこから幸せを発見することが重要だと思います。

幸せを発見できたのなら、その幸せを今後の生活に組み込んでみましょう。

楽をすることは決して悪ではありません。

楽をすることから学べることもあるでしょう。

頑張りすぎて疲れている皆さん、

自堕落ならぬ「自堕楽」をやってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?