見出し画像

雄弁は銀、沈黙は金

この言葉を知っていますでしょうか?

喋ることは素晴らしいことであるが、それ以上に喋らないということは金のようにもっと素晴らしい

ということを体現している言葉です。



現代をみてみると、どうでしょうか?

テレビやYouTubeでは、多くのお笑い芸人の方を見かけますよね。

多くの芸人さんが、「喋り」のプロです。

そして、もちろん聞いてて面白いです笑

多くの方が、芸人さんに救われているのでは無いでしょうか?

しかし…

喋りが上手い。だけが全てではありません。


現在、養老孟司さんのバカの壁を読んでいるのですが、このようなことを仰られていました。

江戸時代の頃は「武士に二言はない」という言葉があり、これには人は常に変わり続けるものであるから、下手にものを口にするべきでは無かったと。

下手に約束をして、それを破ってしまえば、切腹等の重い責任があったからです。

続けて、現代の人たちは約束をすぐ破ると…。

たしかに。

色々と腑に落ちる。

わたしも約束を破ってしまうことはあります。

これは反省して、考えなければいけないですね(._.)



喋りが上手いことに越したことはないと思いますが、その裏では多くの責任が伴います。

もっと、物事をよく考えてから口に出すべきなのかもしれませんね…



ちなみに、「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉を初めて聞いた時、わたしは

何も喋らなくても一緒にいて楽な人が、いい人間関係である。

と解釈しました。

言葉には人それぞれの解釈がありますね。


雄弁は銀、沈黙は金

いい言葉です!



それでは、さよなわんわん🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?