見出し画像

落ちてるゴミを拾えるって素敵だよね

キッチンの洗剤と石鹸を補充し忘れたことに気がついて、noteを書こうと思った次第であります。

------

社会人になる前に「自律」した人間になりたいなって思う。体調管理とか身の回りの生活力とかを高めていきたい。

みんなは自律できていますか。できている人って意外と少数派な気がしている。

例えば、家の中の話。玄関の靴をちゃんと揃えているか、靴下は裏返しのまま洗濯機に入れていないか、自分の部屋を自分で掃除しているか、自分が使った食器を自分で洗っているか。

家の中だけでも結構たくさんありそう。自分ができていない部分とかやっていないことは基本親がやってくれていると思う。(実家暮らしに限る)

それが当たり前な状態ってよろしくないなって思うのよ。やってもらって当然みたいな。けど人は完璧にはなれないから、やってもらったら「ありがとう」と言えれば良いのかな。

-------

これはお店の話でもいえる。この前ある子がお会計表が増えていることに気がついて「自分がやってないってことは誰かがやってくれたんだなあ」って気付いてて感動した。

なかなか気づけないことだと思うのさ、当たり前なことって。当たり前のようにお店が綺麗で、ちゃんと人数分の食材が用意されていて、給与がちゃんと支払われている。全部、誰かがやってくれたから。

最近は自分が現場に注力しなくても、やってくれる人がいるから自分でやる回数が減った。正直すごく助かっている。

今日の営業は場所のみだったこともあり、営業中は結構時間があった。自分は月末の締め作業をやって、もう一人の子には寝室の掃除をお願いした。普段その子はあまり宿泊をしない。それでもちゃんと綺麗にやってくれた。
(性格的な面もあるだろうけど、布団がきちんと畳まれていて感動した)

泊まっている人がシーツをきちんと洗濯して干してしまうのが、当たり前だと思うのよ。けど実際のところ、洗濯して干す頃にはお店にいないことが多いからそのまま帰っちゃうことがほとんどだと思う。誤解しないでほしいのは、これを悪だと言いたいわけでは無いのよ。

仕方ないっちゃ仕方ないし。大事なのはそれ以外の部分。干してくれた人にきちんとありがとうとお礼を言えたら最高。でも誰が干したかなんてわからないじゃん。

だから、違う部分で恩返しすればいいと思う。帰り際にスタッフルームにあるゴミ箱を空にするとか、段ボールを捨てるとか、寝室周りの靴とか洋服とかを揃えて帰るとか。

要は、なんかしらの形で貢献出来たら素敵だよねってこと。そういういろんな人の気遣いの集合体がロックヒルズの良さを作っていると思うから。ドラゴンボールの元気玉みたいに、ちょっとずつみんなで分け合う感じ。(伝われ)

そういうのってきっと、学年とか勤続期間とか関係ないと思うし。「人として」みたいな話。そんでもって、これまでが、出来てる出来てないじゃなくて、これからの話。

「貢献したいから、する。」みたいなチームが出来たら最強だなと思いつつ、これは俺のエゴなのではとも思う。

いつもシフト入ってくれてありがとうございます。
人がいるって当たり前じゃないよなあ。

-----

そんなわけで浅井さん、補充よろしく!感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?