見出し画像

ウクライナに降伏を迫る日本の親露派よ、このウクライナ人女性を見よ!

THE SPECTATOR紙、2022年6月25日
「ウクライナ人はプーチンとの偽りの平和を決して受け入れないだろう」
この記事を今回は紹介する。

これはSvitlana Morenetsというウクライナの女性ジャーナリストの記事なのだが、当のウクライナ人がロシアとの戦争についてどのように考えているのかがよく分かる。

日本では「人命最優先」を目的に、ウクライナに対して早期降伏を迫る者が少なくないが、Svitlana Morenets氏には全くそんな考えはない。そんな事を彼女に言おうものなら、舌鋒鋭く反論してくることだろう。

兎にも角にも、以下に記事の邦訳を紹介する。


2ヶ月前、私はイギリスに定住している8万人のウクライナ人難民の一人となった。ホストファミリーをはじめ、多くの人に親切にしてもらい、本当に感激している。人々は思いやりがあり、好奇心も旺盛だ。ゼレンスキーは本当にいつまで戦うのか、と。つまり、「あなたたちは本当に勝てると思っているのか?なぜ、流血を長引かせるのか?」と、尋ねてくるのだ。

いい質問だ。今、私の国にはロシア軍の80%近くが駐留していると言われている。私たちはロシアに比べれば微々たるもので、供与された武器を使っているとはいえ、単独で戦っている。公式には、ウクライナ東部で毎日最大1,000人のウクライナ兵が死傷している。非公式にはもっと多い。53歳の父は、いつ召集されてもおかしくない状態だ。7歳の弟はまだ家にいる。なぜ私は停戦を願わないのだろう。なぜゼレンスキーはそうしないのだろう。

ウクライナ、そして大統領の立場を理解するためには、戦争が新しいものではないことを理解する必要がある。私たちは8年間戦争を続けており、4万5千人が亡くなっている。私の住む町では、埋葬のために持ち帰られた死体が定期的に到着するほど、驚異的な死者数となっている。ウクライナは戦闘を終わらせるために、ロシアを信頼し、休戦に合意しようとしてきた。私たちは、プーチンが私たちの独立を異常とみなし、私たちの文化を消滅させる危険性があることを、身をもって知ったのだ。

2013年11月、この戦争の発端となった出来事のとき、私はまだ10代だった。当時、ウクライナはEUとの関係を強化したいと考えていて、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチ大統領もそれを約束していた。しかし、土壇場になって彼は考えを変え、代わりにモスクワとの関係を緊密にすると発表した。ヤヌコビッチ大統領は、欧州の一部の人々が現在そう思っているように、ウクライナ人は大統領が決めたことなら何でも従うだろうと考えていたのだろう。100万人のデモ行進がキエフで行われ、ヨーロッパの価値観を代弁し、クレムリンの子飼いに抗議したのだ。これがいわゆる「マイダン革命」だ。

プーチンの顧問であるウラジスラフ・スルコフが率いる狙撃手が100人近くを虐殺したが、抗議は鎮圧されるどころか、むしろ激化していった。2014年2月22日、ヤヌコビッチはキエフから逃亡した。それはウクライナにとって力を与える瞬間だったが、同時に脆弱性を示す瞬間でもあった。キエフに責任者がいなくなり、プーチン軍はクリミアを占領し、それを拠点にドンバスに侵攻し、ウクライナは戦争状態になった。それ以来、戦闘は止むことがない。

当時、私はキエフから3時間、戦線から600マイル離れたポニンカの学校に通っていた。休み時間には、戦車を隠すための迷彩ネットを編んでいた。家では、母が兵士のために靴下を編んだり、食料や防寒着を集めたりしていた。父親代わりだった歴史の先生も召集された。彼は1年後、ヨーロッパではほとんど誰も知らないような戦争の恐怖から立ち直れず、傷ついた体で帰ってきた。

そして、ヴォロディミル・ゼレンスキーが登場した。政治経験のないコメディアンから俳優に転身した人物が、なぜ大統領に選ばれたのか。しかし、それこそが、汚職に染まっていない新しい顔ぶれを政権に迎え入れるポイントだった。彼はロシアとの交渉を希望し、戦争の終結を掲げていた。私は、平和的な交渉を望む夢想家に賭けて、彼に投票した。

交渉の結果、35人のウクライナ人捕虜が返還され、一瞬、打開の希望が見えた。しかし、その後の交渉で、プーチンは国境周辺に軍を増強し、交渉が幻であったことがすぐに明らかになった。

ウクライナの人々は、ゼレンスキーはモスクワに騙されたのだ、と思った。今年2月には支持率が24%に急落し、政権が倒される可能性が出てきた。もし、プーチンに譲歩していたら、倒されていたかもしれない。

今、ゼレンスキーは同じリスクに直面している。もし、ウクライナの領土を譲り渡す停戦に同意すれば、大統領を転覆させる能力を持つ国によって、最初の機会で解任されるかもしれない。世論は、プーチンとの「取引」は我々を奴隷国家に変え、「和平」はロシアに再武装と復活の機会を与えることを意味するとの考えから、戦い続けることを固く支持している。世論調査でも、ほとんどのウクライナ人が勝利は可能であるどころか、あり得ると考えていることがわかる。これは思い上がりで、甘い考えとさえ思われるかもしれないが、他の選択肢はあるのだろうか。

私たちは結局のところ、プーチンとの取引がどこにつながるかを見てきた。2014年8月に譲歩案が提示されたが、ロシアは合意を破り、イロヴァイスクで撤退するウクライナ軍に発砲し始めた。その大虐殺(現在では毎年記念日に行われている)は、キエフにプーチンの条件で交渉することを強い、悪名高いミンスク協定を作り、それによってEUは事実上、プーチンにクリミアを維持させることに同意したのだ。だから、ウクライナの別の一部を与えられたら、彼が何をするか推測する必要はないだろう。2014年にドンバスとルハンスク全域の占領に失敗した後にしたように、より強力な軍隊を率いて戻ってくるだろう。

私は時々、父が徴兵されないように休戦を願っているのかと聞かれる。父が戦うことを考えると、怖くて仕方がない。弟が父親のいない状態で育つなんて想像したくもない。しかし、文化や言語が抹殺され、女性が虐待され、国民が奴隷にされているウクライナで育ってほしいとも思わない。もし、これが厳しく聞こえるなら、私たちがすでに見てきたものを考えてみてほしい。

ブチャでは市民が虐殺され、女性はレイプされた。ドンバスは爆撃され荒れ地と化している。新たに占領された東ウクライナの子どもたちは、ロシアの士官候補生として入隊させられている。マリウポリでは、モスクワの指示による学校のカリキュラムが導入されている。もし、プーチンが南ウクライナを支配することになれば、私たちは経済の3分の1を失うことになる。私の両親をはじめ、数え切れないほどのウクライナ人が貧困にあえぎ、国が崩壊するのを目の当たりにすることになる。

だから、私たちは戦うのだ。戦争は言いようのない犠牲者を出し、プーチンはすべてのウクライナ人に弔うべき人がいることを確認した。しかし、最後の世論調査では、78%がまだいかなる譲歩にも反対している。この8年間に亡くなった私の友人たちをすべて列挙することはできない。しかし、彼らが殺されたのは、自由であること、欧州やNATOに加盟すること、自国と子どもたちのために最善の選択をする権利を守るためだった。

ウクライナは兵士が不足しているわけではない。志願者は軍の募集センターに列を作るだけでなく、場合によっては賄賂を贈って入隊しようとすることもある。民間人には守るべきものがあり、そのために死ぬ覚悟がある。問題は解決策や人員ではなく、武器だ。ウクライナが要求した兵器のうち、納入されたのはわずか10%。

ウクライナ軍が1日に使う砲弾は約5000発、ロシア軍はその10倍だ。友人の大隊は、重火器、特に長距離砲が不足しているため、今月ハリコフ地方からの撤退を余儀なくされた。このままでは冬までもたないかもしれないので、今すぐ支援を必要としている。

武器があっても、ウクライナ人は本当にロシア人を追い払うことができるのだろうかと思うかもしれない。勝つ見込みのない国に武器を送ることは道徳的なことなのだろうか?プーチンが最初に侵攻してきたとき、キエフが陥落するまでどれくらいの時間がかかると思ったか?2日?もしかしたら4日?ウクライナの兵士とその国民は、これまでにも世界を驚かせてた。適切な装備で、またそうすることができるのだ。

英国がウクライナをよりよく理解しているのは、かつて単独で困難に立ち向かったからではないか、と私は感じている。ウィンストン・チャーチルは「勝利の見込みがないときに戦わなければならないかもしれない、奴隷として生きるより滅びるほうがよいからだ」と言った。しかし、ウクライナにとっては、十分な援助が得られれば、あらゆる勝利の望みがあるのだ。だから、私の家族のためにも、国のためにも、侵略者が撃退されるまでこの戦いが続くことを願っている。プーチンの長年の戦争が教えてくれたように、他に方法はないのだ。


――以上だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?