見出し画像

213、シン・若林純一元市議のブログコメント欄でのやり取り④

「匿名」さん
●まず1つお詫びしたいところなんですが、はじめにも申しましたよう時間の都合もあり全てに目を通し、全てに回答をするのは難しいです。これは以下で述べています。
〉時間の都合もあり全てには回答できないかもしれません。

そんなこともあり、あなたの非常に気になったというポイントから回答した次第です。これも以下のよう述べています。
〉「非常に気になっていることがある」ところから回答しますね。

他の質問をスルーしたいわけではなく、質問数が多くなると回答を制限せざるえないまでです。
まぁ時間がとれないわけではなく、コロナマスクに以前のような情熱がなく、他に時間を使っているだけなんですが。。

私としては珍しく意見交換できそうな感じなので、このまま続けたいところなんですが、このままやりとりを続けると大変な状況になりそうなんで、誠に勝手ながら整理したいと思います。

あなたに望むことは、2つだけ。
①可能な限り、板にあったコンセプトで会話する。
※例えばここはマスクについて語られるべき板
②質問は1つ2つに絞って欲しい。
今は主に通勤中でしか目を通していないため

〉私が日本のマスク着用率を「ほぼ100%」と表現したことに対するご説明はご理解いただけたのでしょうか(また、90%という上限値を89%と表現なさっていた件も)。
それと、あなたがおっしゃったオミクロン株の基本再生産数32という数字ですね? この数字は何処から引っ張ってこられたのか

上記について気にされているようなので、回答させてもらいますね。

まず数値が微妙に違っているのは、記憶をもとに書いてるからですね。
コロナに興味があった頃に調べたことを記録しているわけでないので、私が読んだ論文などとは少し差異がありそうですね。
マスクで言えば上限1%の差異。
基本再生産数は結構乖離していましたね。ご指摘ありがとうございます。
ここの数値は私も少しあやふやでしたが、いづれにしても伝えたいことは伝わったのかと勝手に満足しています。
オミクロンの基本再生産数は他と比較するとかなり高い。これは共通認識ですかね。
これを踏まえあなたも他の方も気にされている感染者数26万人に少し触れたいと思います。
あなたは勤勉なようなので調べてみて下さい。
基本再生産数とは感染した人が免疫をもたない人に何人感染させるかを示した期待値です。オミクロンの世代時間を考えるとあなたの調べられた基本再生産数低い値9?で計算すると、オミクロンの蔓延がはじまってからたった12日で1日の感染者数26万人を軽く超える計算となります。アメリカでの感染者数の急増をみてもわかるよう、日本において感染の波が発生してから一ヶ月半後くらいで26万人の感染者数を記録した数値は、私からすれば想定範囲内であり、よく抑えたと言えます。

〉何か都合が悪くなったから触れずにスルーしたのかと勘繰ってしまいますよ?

ここの誰にどう思われるかはどうでも良いと思っています。
ここを閲覧する人の目的は様々だと思いますが、その目的を私は否定するつもりも興味もありません。
他人にどう思われるかを気にして、回答しないと!とストレスに感じるのは私にとって本末転倒と言える。
ただ真摯に向き合ってもらえる人については、私も可能な限り誠実でいたいと思います。
例えばあなたに改めてこれについて話して欲しいと言われれば話すでしょう。しかしながら他人の会話に横槍をいれて、回答を求める人の要望まで聞く胆力を私は持ち合わせておりません。
このような会話は私にとっては時間の無駄と感じます。

あぁ後最後に1つあなたの間違いを正しますが、私はn?と言う人物ではございません。

●〉26万人という「陽性者」を叩き出してしまったのは、マスクはもちろん、ワクチン接種を含めた各種感染対策のどれにも意味がなかったからだと考えるのが妥当

あなたは26万人と言う数値だけでこれまでの感染対策を全否定していますよね。
数値の検証はしたんでしょうか?
オミクロン株の感染力であれば26万人などそれほど時間を必要としないことは以前書き込みしました。

〉視野狭窄さを感じざるを得ません。

あなたの書き込みからは感染対策の有効性を感染者数という数値だけで判断しているようにしかみえません。
しかも数値を検証されている証跡などもみえません。
26万人の異常性についてもう少し詳細にご教示頂ければ幸いです。

――――――

「天乃川シン」

マスクの件について回答します。例の26万人云々についてですね。家のことや仕事のことで後手後手になってしまい申し訳ありませんでした。

>日本はマスク着用率が高いのに26万人の感染者数を出している。
アメリカは日本よりマスク着用率が低く、日本より感染者数が約4倍と高く1日だけで100万人も感染しているわけです。
他の方が書き込まれていたようマスクの有効性だけで感染者数を評価した時に、この現象はどう見えるんでしょうか。

まず、以前の私の発言(質問?)を確認しておきたいと思います。

①日本ではほぼ100%の人たちがマスクを着用しているにもかかわらず、過去には最多となる26万人の陽性者を叩き出した。
この現象をマスクの効果と絡めて論理的にご教示願えないでしょうか?

②日本人のほぼ100%がマスクを着用しているにもかかわらず26万人もの陽性者数を叩き出した。この理由をマスクの有効性と絡めながら説明をせよ。

これらの発言に対して「匿名」の方々から寄せられたのは

>100か0かでしか考えられへんの?
>マスクの有無のみで結論を出そうとしてしまうところで齟齬が生じているんですよね。
>マスクの有効性のみで被害を語ったところで正しい答えは得られないでしょうね。

概ねこんな感じだと思いますが、私は別にマスクの有無だけで26万人の陽性者が云々とは言っていませんよね? 「マスクの効果と絡めて」とか、「マスクの有効性と絡めて」とか、そういう風な質問をしていますが、「原因は全てマスクの無意味さにある!」とは言っていませんよね? そう天乃川が言っている、そう天乃川は考えていると断定したのは「匿名」の皆さんだと思うのですがいかがでしょうか?

いや、確かに私はマスクの効果なんて認めちゃいませんよ? しかし、特にあの時点では明言していやしないのに、勝手に「デジタル思考だ!」みたいなツッコミを繰り広げる「匿名」の皆さんの、なんというか、同じ仲間が存在することに安心感を抱きながら徒党を組んで一人を集中攻撃するさまを眺めていると、何か不安や焦りが表れているような気がして、またコロナ禍で露呈した日本人の悪い面を見せつけられているような気もして、私にとって心外な状況にありつつも、しかし興味深く様子を観察していた次第であります。

むしろ、私の物の見方をデジタル思考的と断罪してしまうことで、何かしら己の安心に繋がる人が多いのかもしれないな?――と、こんなことも思ってしまった次第であります。

どうでも良いことかもしれませんが、どうも議論の相手にレッテル貼りをして安心感を得つつポイントのずれた攻撃をしようとする方が多いので、一応そんなことをここで申し上げておきました。(※「反ワク」なんていうワードはその最たるものだと思っています)。

さて、アメリカのマスクの件について触れます。

>2021年12月30日アメリカでは1日で59万人の感染者数を記録しています。
さらに1月3日には100万人と記録した感染者数を大きく上回る数字を叩き出しています。
これをマスクと絡めた場合、アメリカのマスク着用率は、日本よりかなり低く最大でも69%だったと思います。
「これだけの感染者数を記録したのはマスクの着用率が低いからだ!」とならないのは何故でしょうか?
日本はマスク着用率が高いのに26万人の感染者数を出している。
アメリカは日本よりマスク着用率が低く、日本より感染者数が約4倍と高く1日だけで100万人も感染しているわけです。
他の方が書き込まれていたようマスクの有効性だけで感染者数を評価した時に、この現象はどう見えるんでしょうか。

➡おっしゃる通り、2021年初頭のアメリカは100万人を超える陽性者数を叩き出しています。1月10日には135万人と過去最多の陽性者数を記録してもいます。

しかし、その後を見てみるとグングン陽性者数は下降し、3月には3万~5万人程度で推移しています。まぁ、2022年夏頃に15万~20万人程度で推移する時期がありましたが、特に目立った感染対策も実施せず、あれから現在まで陽性者数が100万人を超えるような状況には至っていません。

ここでアメリカのマスク着用義務について触れますが、ニューヨーク市で公共の建物や屋内、学校でのマスク着用義務が撤廃されたのが2022年3月8日。同じように全米各州でマスク着用義務の撤廃が進められ、2022年3月25日のハワイ州を最後に、全米50州すべてのマスク着用義務が撤廃されました。

確かに、マスク着用率が日本よりも低かったであろうアメリカでは、2021年初頭に100万人を超える陽性者を生みました。しかし、マスク着用義務が撤廃され、あなたに提示していただいた最大で69%だというアメリカのマスク着用率からさらにさらに下がったであろうアメリカにおいて、どうして以前と比べて陽性者数が落ち着いているのでしょうか? 

2022年2月13日にはスーパーボウルが開催され7万人もの観客が訪れた為にスタジアムはすし詰め状態になりましたが、そこから特に感染は広がっていないようです。映像を見ていただければ分かりますが、マスクをしている人は全然見当たりません。アメリカは「ほぼ100%」の人がノーマスクです(私の感覚ですけど)。
入場者数の制限なし スーパーボウルに7万人 米(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

一方、日本では「ほぼ100%」の人がマスクを着用し続けているにも関わらず、過去最多となる26万人もの陽性者を生み出してしまっています。一体、なぜでしょうか? 

また、2022年7月12日あたりから日本の陽性者数はアメリカのそれよりも多い状態が続いています。これもなぜでしょうか?

とりあえず、陽性者の増減をマスクの効果だけから考えてみても、マスクに効果がないからだと言えるのではないでしょうか? 従って、日本の26万人の陽性者に関しても、マスクをしていようがしていまいが、そんなものは全く関係なくその数になったと考えるのが妥当ではないでしょうか?(※アメリカと日本の陽性者数の開きに関してはある要因を想定していますが、それはまた次回)

ちなみに、2022年8月12日~15日に徳島県で阿波踊り大会が開催されましたが、4日間で46万人の人が訪れたそうです(例年は100万人超)。

おそらく、日本人のことですから観客の「ほぼ100%」がマスクを着用していたかと思いますが、15日夜の「総おどり」では総勢1,000名と言われる踊り手たちが長い列を成して踊り歩きました。そんな彼ら彼女らはノーマスクの人も多かったようです。
阿波おどり 3年ぶりに街なかで開催 「総おどり」で閉幕 | NHK
JAPAN Awaodori 2022 阿波おどり 開幕式から圧巻の総勢1000名の総踊り - Bing video

このイベントについては「感染が拡大する!」「危険だ!」という声も多かったのですが、では徳島県で感染が拡大したかというと、どうもそうではなさそうです。

「徳島新聞」のサイトにて四国4県の新型コロナの感染状況を示したグラフを確認できますが、徳島県の陽性者数の推移は、香川・愛媛・高知県の陽性者数の推移とほぼ同様であることが見てとれます。
【グラフで見る】四国4県の新型コロナ感染者状況|社会|徳島ニュース|徳島新聞デジタル (topics.or.jp)

もし、マスクに効果があるならば、徳島県における陽性者数の推移は他3県と比べて異なる推移を辿らなければおかしいですよね? ノーマスクの躍り手が多数参加したイベントが4日間も開催されたのですから。しかし、現実はそうではなくほぼ同様の推移を辿っています。

この事実だけ見ても、やはりマスクには大した有効性がないと言えるのではないでしょうか? 結局はマスクなんて全く関係ない要因によって陽性者数は推移していくのではないかと想定してもおかしくはないかと思われます。

まだまだ言いたいことがありますが、とりあえずキリが良いのでこのあたりで。


※次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?